ジュリアン・ムーア&アリシア・ヴィキャンデルが伝説のフェミニストに挑む『グロリアス』ポスタービジュアル

ジュリアン・ムーアとアリシア・ヴィキャンデルの2大アカデミー賞女優がダブル主演を果たし、『フリーダ』のジュリー・テイモアが監督を務めた『グロリアス 世界を動かした女たち』が、5月13日より公開される。このほど、本作のポスタービジュアルと場面写真がお披露目となった。

本作は、女性解放運動のパイオニアとして活躍したグロリア・スタイネムの逞しい半生を描くエナジー・ムービー。

ポスタービジュアルは、ジュリー・テイモア監督の作風が強く反映された、独特な色彩で描かれる。まず目につくのは、青年期のグロリア(アリシア・ヴィキャンデル)が、ジャネール・モネイ演じる仲間とともに、女性解放運動の宣言を行う象徴的なシーンだ。その上には、壮年期のグロリア(ジュリアン・ムーア)が大きく写し出される。「これは、彼女たちと、あなたの物語──」というコピーが示すように、彼女たちの勇気ある行動が、現代人たちに繋がっている事を感じさせてくれるビジュアルに仕上がった。

場面写真には、人生の転機ともなった留学先のインドで現地の人々と交流したり、仲間たちとともに女性の地位向上のために立ち上がるグロリアの姿などが収められる。

『グロリアス 世界を動かした女たち』
2022年5月13日(金)より、kino cinema横浜みなとみらいほか全国順次公開
監督・脚本:ジュリー・テイモア
出演:ジュリアン・ムーア アリシア・ヴィキャンデル ティモシー・ハットン ジャネール・モネイ ベット・ミドラー
配給:キノシネマ

【ストーリー】 大学生でインドに留学をしたグロリア(ジュリアン・ムーア/アリシア・ヴィキャンデル)は、男性から虐げられている女性たちの悲惨な経験を聞き、帰国後はジャーナリストとして働き始める。だが、社会的なテーマを希望しても、女だからとファッションや恋愛のコラムしか任されない。そこでグロリアは高級クラブの「プレイボーイ・クラブ」に自らバニーガールとして潜入。その内幕を記事にして暴き、女性を商品として売り物にする実態を告発する。さらにはTVの対談番組に出演するなど、徐々に女性解放運動の活動家として知られ始める。40代を迎えた頃は仲間たちと共に女性主体の雑誌「Ms.」を創刊する。これは、未婚女性=Missや既婚女性=Mrs.とは別に、どんな女性にも使える新しい敬称=Ms.として、全米各地の女性に受け入れられていく…。

© 2020 The Glorias, LLC