「歌ってあげたらママが喜ぶ」母を介護する少年がオペラの魅力に目覚める『母へ捧げる僕たちのアリア』予告編

2021年カンヌ国際映画祭「ある視点部門」に正式出品された映画『母へ捧げる僕たちのアリア』の公開日が6月24日に決定し、併せて、予告編がお披露目となった。

本作は、4兄弟の絆、母への尽きせぬ愛、夢を信じ一歩を踏み出そうとする少年の勇気を、オペラの名曲と共に瑞々しく描いた感動作。長編初監督となるヨアン・マンカが自身の自伝的な要素を盛り込み詩情溢れる映像で映し出し、2021 年のカンヌ国際映画祭「ある視点」で上映され話題となった。

予告編は、昏睡状態の母を3人の兄と共に自宅介護する苦しい生活のなか、オペラの魅力に目覚めるも、夢と生活苦に挟まれる主人公ヌールの姿を映し出す。

『母へ捧げる僕たちのアリア』
2022年6月24日(金)より、シネスイッチ銀座ほか全国順次公開
監督・脚本:ヨアン・マンカ
出演:マエル・ルーアン=ブランドゥ ジュディット・シュムラ ダリ・ベンサーラ ソフィアン・カーメ モンセフ・ファルファー
配給:ハーク

【ストーリー】 南仏の海沿いの町の古ぼけた公営団地で、兄3人と暮らす14歳のヌール。重篤で昏睡状態の母を兄弟4人で自宅介護する生活は苦しく、まだ中学生ながら夏休みは兄の仕事の手伝いと家事に追われる毎日だ。そんなヌールの欠かせない日課は、毎夕、母の部屋の前までスピーカーを引っ張っていき、母が大好きなオペラを聴かせてあげること。そんなある日、教育矯正の一環で校内清掃中だったヌールは、そこで歌の夏期レッスンをしていた講師サラに呼び止められ、歌うことに魅せられていくのだが…。

© 2021 – Single Man Productions – Ad Vitam – JM Films