吉沢悠「興奮とプレッシャーを感じた」、紺野まひる「背中を押してくれる」「何度でも」のキャスト発表!「5つの歌詩(うた)」

DREAMS COME TRUEの5つの楽曲「何度でも」「マスカラまつげ」「空を読む」「TRUE, BABY TRUE.」「新曲(タイトル未定)」を、ヒットメーカーにして日本を代表する脚本家・岡田惠和らが脚本を手掛けてオリジナル・ストーリーとして映像化する「5つの歌詩(うた)」が、今夏にスターチャンネルEXにて配信、その後BS10スターチャンネルにて放送される。このほど、「何度でも」のキャストとして、吉沢悠、紺野まひるらが出演することが発表された。

BS放送と配信サービスを手掛ける「スターチャンネル」が2022年、新たな取り組みとして、スターチャンネル初となるオリジナルドラマプロジェクトを始動。本企画では、心の風景を映し出す楽曲を独自にピックアップし、オリジナル・ストーリーとして映像化する。この企画のトップを飾るのは、DREAMS COME TRUE。吉田美和が生み出す歌詩には、時に背中を押してくれたり、励ましてくれたり、慰めてくれたりと、人々に「生きるチカラ」を与えてくれる。その奥深い歌詩の世界で、吉田が一番使用する言葉が「あなた」という一語。今回ドラマ化される「何度でも」、「マスカラまつげ」、「空を読む」、「TRUE,BABY TRUE.」の4曲と、このドラマ企画のために書き下ろされた「新曲」の計5曲は、身近にいる家族、恋人、友人、大事な人など、それぞれの「あなた」という存在を思い浮かべさせる。

「何度でも」は、失踪した父親とのつらい思い出にとらわれながらも、家族のために頑張る主人公の清一が、自身の家族や仕事への葛藤にもがきながらも、自分を見つめ直しながら前を向いて歩いていく成長の物語。いつも全てがうまくいくわけではなく、喜びや葛藤は誰しも経験しているはず。そんな今の時代を精一杯生きる「あなた」や、観る者がそれぞれに思い浮かべる「あなた」を、主人公に投影することができる。

主人公の福浜清一を演じるのは、ドラマ「青の時代」で俳優デビュー以降、ドラマや映画や舞台に幅広く出演し、活躍する吉沢悠。そして、いつでも頑張りすぎる清一に寄り添い、明るく支える妻・のどか役に、宝塚卒業後、女優としてドラマや映画で幅広く活躍、現在放送中の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」に出演した紺野まひる、清一とのどかの息子・縁役に、めざまし連続ドラマ「めぐる。」などに出演した湯田幸希、清一の妹・綾香役に、「ひよっこ」などに出演する小島藤子、清一と家族を残して失踪してしまった清一の父・辰雄役に、「踊る大捜査線」シリーズなど多くの作品に出演する名バイプレイヤー・佐戸井けん太が扮する。

同作の演出を担うのは、映画『ROOKIES -卒業-』、『臨場 劇場版』など演出部への参加を経て、「ガキ☆ロック」、「高嶺と花」、「歌舞伎町弁護人 凛花」などの演出を担当した中田博之。そして、多彩な作風でファンを獲得する岡田惠和が脚本を監修。「夢中さ、きみに。」、「早朝始発の殺風景」を担当した濱田真和と共に脚本を担い、この家族の物語をどのように紡いでいくのか?

▼スタッフ&キャスト コメント

■吉沢悠(福浜清一役)
スターチャンネルオリジナルドラマ「5つの歌」の「何度でも」で主演を務めさせて頂きました。ドリカムさんの名曲を題材にストーリーが生まれた作品だと聞いた時、興奮とプレッシャーを感じました。「何度でも」と言う曲は、多くの方々が既にイメージを持っているパワフルな存在だけに、今、自分ができる最大限の真っ直ぐな想いをぶつけて、撮影に挑みました。「家族」や「仕事」の悩みを抱えながら、それでも前に進もうとする福浜清一役を演じたのですが「10000回ダメでも10001回目がくる」という歌詩とドラマのストーリーが「何度でも」の世界観にピッタリの内容になったと思っています!人が分かり合う事は時に難しいこともあると思いますが、その中で生まれる優しさや温かさのあるドラマになっています。皆さんぜひご覧ください。

■紺野まひる(福浜のどか役)
歌の歌詩って、ドリカムさんは特に皆さん自分を投影しながら聞いていると思うんですよね。その中でこの「何度でも」は、皆さんそれぞれ繰り返し頑張ってきたり、挑戦したことが重なって見えるんじゃないかなって思っていて。その中でも今回は、清一さんが成長していく過程が“何度でも”なんですが、皆さんの色々な過去だったり、これからだったり、何か背中を押してくれるような作品になるのではないかなと感じました。今回清一さんの「何度でも」成長していく過程と、息子の縁の成長していく過程が描かれているので、そこが失敗して最終着地するところが成功じゃなくても、ずっと何度でも挑戦する、失敗することが、何かに繋がっている と思えるのかなぁと感じました。「何度でも」は、皆さんの過去やこれからに、背中を押してくれる作品になっていると思っていますので、是非ご覧ください。

■中田博之(監督)
テーマ曲が「何度でも」と聞き、名曲でしたので、プレッシャーは感じましたが、何回も曲を聴き、詩を読み、世界観を深く理解するように心がけました。主役の吉沢悠さんとは以前からご一緒したかったので、演出の機会を頂けて嬉しかったです。衣裳合わせの時に「体育会系のイメージでお願いします」とお話した所、自分の想像を遥かに超えるお芝居をして頂けました。撮影現場では、亡き父との思い出を演出に込めたりできて、とても楽しく、懐かしい気持ちになりました。また自分の息子が2歳なのですが、この作品の撮影をきっかけに、ベダルなしの自転車を購入し、公園で遊んでいます。このドラマのおかげで、私も家族を思う時間が増え、とても感謝しています。視聴者のみなさまも、この作品を見る事で、家族のことを思う時間を少しでも持てて頂けたら幸いです。

「5つの歌詩(うた)」
2022年初夏 スターチャンネルEXにて配信(全5話)
2022年夏 BS10スターチャンネルにて放送(全5話)
原案:DREAMS COME TRUE

「何度でも」
演出:中田博之
脚本:濱田真和
脚本監修:岡田惠和
出演:吉沢悠 紺野まひる 湯田幸希 小島藤子 佐戸井けん太

【ストーリー】 大手保険会社に勤める清一(吉沢悠)は転勤先の支社でチームリーダーに抜擢され、なかなか成績が伸びない部下の指導にあたるなど、新しい環境に翻弄されつつ多忙な日々を過ごしていた。私生活では6歳になる一人息子の縁の自転車の練習に、妻ののどか(紺野まひる)とともに付き合うが、補助輪がないことを怖がっているのか何度やってもうまくいかない。そんなある日、妹の綾香(小島藤子)から30年前に突然姿を消した父親が見つかったとの連絡が入る…。

©2022 東北新社