宮藤官九郎「俳優業をこんな素敵な作品で再開できて嬉しい!」門脇麦、吉沢悠らが出演!古舘寛治 × 滝藤賢一「コタキ兄弟と四苦八苦」

『リンダリンダリンダ』の山下敦弘監督と「逃げるは恥だが役に立つ」の脚本家・野木亜紀子が初タッグを組み、名バイプレイヤーの古舘寛治と滝藤賢一を主演に迎えたドラマ「コタキ兄弟と四苦八苦」が、2020年1月10日より放送開始される。このほど、追加キャストとして、宮藤官九郎、中村優子、市川実日子、門脇麦、川島鈴遥、岸井ゆきの、小林薫、望月歩、吉沢悠が出演することが発表され、併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

新たなキャストとして、コタキ兄弟(古舘寛治、滝藤賢一)が「レンタルおやじ」を始めることになるきっかけでもあり、「レンタルおやじ」の代表を務めるキーマンとなるムラタ役で宮藤官九郎が出演。宮藤は自身が脚本を手掛けた大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」での最終回出演も話題になったが、今回がテレビ東京ドラマ初出演となる。そして、弟・二路(滝藤賢一)の妻・有花役に、演技派として評価の高い中村優子、「レンタルおやじ」依頼主のトップバッター役に、野木亜紀子脚本「アンナチュラル」でも印象を残した市川実日子が扮する。そのほか、門脇麦、川島鈴遥、岸井ゆきの、小林薫、望月歩、吉沢悠ら豪華俳優陣が集結した。

■宮藤官九郎(ムラタ役) コメント
しばらくサボっていた俳優業を、こんな素敵な作品の、素敵な現場で再開できて嬉しかったです。ムラタという役は非常に掴みどころの無い男でしたが、野木(亜紀子)さんの言葉と山下監督の眼を信じて、意地でも質問しないぞという姿勢で臨みました。結果、手応えこそないですが、とても楽しかったです。なにより、古舘さん、滝藤さん、芳根(京子)さんのお芝居を間近で見れたのが最高に嬉しかったです。3人とも可愛かった。「コタキ兄弟と四苦八苦」というドラマ自体が可愛げで出来ています。お楽しみに。宮藤でした。

「コタキ兄弟と四苦八苦」
2020年1月10日(金)よりテレビ東京系にて放送 毎週金曜 深夜0時12分~放送
監督:山下敦弘
脚本:野木亜紀子
音楽:王舟&BIOMAN
出演:古舘寛治 滝藤賢一 芳根京子 宮藤官九郎 中村優子 市川実日子 門脇麦 川島鈴遥 岸井ゆきの 小林薫 望月歩 吉沢悠

【ストーリー】 兄・一路(古舘寛治)は、予備校の英語講師だったが、現在は無職でつつましい暮らしをしている。楽しみと言えば喫茶シャバダバに通うこと。可愛いアルバイト店員のさっちゃん(芳根京子)に、話しかけようと試みるが、いつもうまく行かず空振りに終わっている。そんなある日、兄の家に、突然転がり込んできた弟・二路(滝藤賢一)。兄弟の再会は8年ぶりで、兄が弟に勘当を言い渡して以来のことだ。突然の来訪をいぶかる兄だが、弟が来る直前に事故を起こしていたことを知り、慌てて現場へ向かう。そこで出会った被害者の男・ムラタ(宮藤官九郎)から、自分の代わりに待ち合わせ場所へ行ってほしいと頼まれる。待ち合わせ場所に現れた女を見て、兄弟は絶句する。その女は…!?

©「コタキ兄弟と四苦八苦」製作委員会