山﨑賢人「ワクワクしながら撮影」、土屋太鳳「毎日尊くて幸せな時間」村上虹郎、仲里依紗らが続投!「今際の国のアリス」シーズン2

麻生羽呂の大ヒットサバイバル・サスペンスコミックを、『アイアムアヒーロー』、『キングダム』の佐藤信介監督が、山﨑賢人と土屋太鳳のダブル主演で実写化したNetflixオリジナルシリーズ「今際(いまわ)の国のアリス」の続編「今際の国のアリス」シーズン2が、12月にNetflixにて全世界独占配信される。このほど、山﨑賢人、土屋太鳳、村上虹郎、三吉彩花、桜田通、朝比奈彩、仲里依紗らが前作から続投することが発表され、併せて、彼らのクランクアップコメント映像がお披露目となった。

人生に夢や生き甲斐を見出せず曖昧に生きてきたアリスと、どんな苦境でも「生きる意味」を探し続けるウサギが、突然放り込まれた謎の世界“今際の国”で共に信頼を築き、「生き延びる」ために理不尽な現実に挑む姿を壮大なスケールで描く「今際の国のアリス」。生きる意味を見失っていたアリスやウサギたちが、元の世界に戻ることを希望としてまさに命懸けの“げぇむ”に挑む姿に共感し、仲間との絆が深くなるほどに緊張感が高まるストーリー展開。知力・体力・チームワークなど登場人物それぞれの特性が活かされる多種多様な“げぇむ”の数々。そして高度な技術を駆使した無人の渋谷の大迫力で世界の度肝を抜いた大人気シリーズは、2020年12月に配信されるや、日本国内のみならず世界中を熱狂させた。そしてついに、その続編が12月に全世界独占配信される。

元の世界に帰るために“今際の国”の謎を追いかけるアリス(山﨑賢人)とウサギ(土屋太鳳)。二人は謎を解き明かす鍵と思われる場所で仲間と敵、そして“げぇむ”を操る黒幕と出会う。“げぇむ”に勝利する度に手に入るトランプの数字のカードをすべて集めたアリスたち。残るはジャック、クイーン、キングの絵札のカードのみ。前作を上回る難易度とスケールの“げぇむ”に挑むアリスたち。果たしてすべてのカードが揃った時、彼らは元の世界に戻ることができるのか…?

第1弾キャストとして、山﨑賢人、土屋太鳳、村上虹郎、三吉彩花、桜田通、朝比奈彩、渡辺佑太朗、阿部力、青柳翔、仲里依紗が前作から続投する。クランクアップ直後のコメント映像には、山﨑、土屋、村上、三吉、桜田、朝比奈、青柳、仲の、撮影直後の興奮冷めやらぬ熱いメッセージが収められる。山﨑は「本当に毎日スケールの大きい、パワーアップした世界でワクワクしながら撮影ができた」、土屋は「大きな爆発シーンなど、ウサギも同じ気持ちを体験したのではないかと思うような撮影が毎日尊くて幸せな時間でした」と語り、また他キャストも世界中からの反響や、シーズン2の撮影への喜びのコメントを寄せている。

Netflixオリジナルシリーズ「今際の国のアリス」シーズン2
2022年12月 Netflixにて全世界独占配信
監督・脚本:佐藤信介
原作:麻生羽呂「今際の国のアリス」
脚本:倉光泰子
アクション監督:下村勇二
出演:山﨑賢人 土屋太鳳 村上虹郎 三吉彩花 桜田通 朝比奈彩 渡辺佑太朗 阿部力 青柳翔 仲里依紗

【ストーリー】 元の世界に帰るために“今際の国”の謎を追いかけるアリス(山﨑賢人)とウサギ(土屋太鳳)。二人は謎を解き明かす鍵と思われる場所で仲間と敵、そして“げぇむ”を操る黒幕と出会う。“げぇむ”に勝利する度に手に入るトランプの数字のカードをすべて集めたアリスたち。残るはジャック、クイーン、キングの絵札のカードのみ。前作を上回る難易度とスケールの“げぇむ”に挑むアリスたち。果たしてすべてのカードが揃った時、彼らは元の世界に戻ることができるのか…?

© 麻生羽呂・小学館/ROBOT