北村匠海「いつも目一杯の愛情をくれた父」北村が“育ててくれた家族たち”を紹介!『とんび』キャラクター紹介映像3種&新場面写真

累計60万部を超える重松清の大ベストセラー小説を、阿部寛、北村匠海共演で初映画化する『とんび』が、4月8日より公開される。このほど、北村匠海がナレーションを務めるキャラクター紹介映像3種と、北村演じるアキラを捉えた新場面写真がお披露目となった。

本作は、親子の不滅の絆を描く家族の物語。舞台は広島県備後市。ヤス=市川安男は、愛妻との間に待望の息子アキラ=市川旭を授かったが、ようやく手に入れた幸せは、妻の事故死で無残にも打ち砕かれてしまう。親の愛を知らずして父になったヤスは、仲間たちに助けられながら、不器用にも息子を愛し育て続ける…。

幼い頃に母を亡くし、父・ヤス(阿部寛)に不器用ながらも男手一つで懸命に育てられ、また町のみんなからも血は繋がらなくとも“家族”のように、大きな愛情を受けたアキラ(北村匠海)。無事に高校生となり、時に父・ヤスとぶつかり合うこともあったが、皆の優しさで立派に成長し、毎日を懸命に生きていた。そして、昭和55年。高校3年生のアキラは見事東京の大学に合格し、父のもとを離れることとなる。男手一つでがむしゃらに育てたアキラが旅立つ日の朝、父・ヤスは「一人前になるまでは二度と帰ってくるな!」と強がる一方で、どうしようもない寂しさを隠せないでいた。場面写真では、その高校時代のアキラや、上京し、少しずつ東京という町に馴染んでいくアキラの姿が収められる。さらに時は過ぎ、備後で“沢山の父と母”に育てられたアキラが、なんと父親となり、息子を温かい眼差しで見つめる姿まで写し出される。目一杯の愛情を受け、懸命に成長したアキラは、どのような父親になっていったのか?

圧巻の演技力で、青年時代から父親になるまでのアキラを演じた北村匠海は、「“家族”という存在は、時代が変わっても変わらないものです。その形は色々あるけど、この映画で描かれる親子の話は、きっといつまでも誰かに届くとおもいます」と本作のテーマである“家族”について、また「この時代だからこそ、人と人との繋がりを伝えられる映画となっています。映画館で見て、温かい前向きな気持ちになって頂きたいし、この映画が家族に連絡をするきっかけになってくれたら嬉しいです」と今の時代に生まれるべくして生まれた本作への熱い思いを語る。


▲キャラクター紹介映像「息子:アキラ編」


▲キャラクター紹介映像「父:ヤス編」


▲キャラクター紹介映像「アキラの家族編」

キャラクター紹介映像は、「息子:アキラ編」「父:ヤス編」「アキラの家族編」の3種。それぞれのキャラクターの魅力が、皆に育てられたアキラ目線で伝わるとても温かな映像となっている。

『とんび』
2022年4月8日(金) 全国公開
監督:瀬々敬久
原作:重松清「とんび」
脚本:港岳彦
主題歌:ゆず「風信子」
出演:阿部寛 北村匠海 杏 安田顕 大島優子 濱田岳 宇梶剛士 尾美としのり 吉岡睦雄 宇野祥平 木竜麻生 田中哲司 豊原功補 嶋田久作 村上淳 麿赤兒 麻生久美子 薬師丸ひろ子
配給:KADOKAWA イオンエンターテイメント

【ストーリー】 日本一不器用な男・ヤス(阿部寛)は、愛する妻・美佐子(麻生久美子)の妊娠にも上手く喜びを表せない。幼い頃に両親と離別したヤスにとって、“家族”は何よりの憧れだった。時は昭和37年、瀬戸内海に面した備後市。アキラ(北村匠海)と名付けた息子のためにも、運送業者で懸命に働くヤスだったが、ようやく手にした幸せは、妻の事故死によって脆くも打ち砕かれる。悲しみに沈むヤスだったが、人情に厚い町の人々に叱咤激励され、彼らの温かな手を借りてアキラを育ててゆく。時は流れ、高校3年生になったアキラは、東京の大学を目指し合格を勝ち取る。だが、別居の寂しさを素直に伝えられないヤスは、「一人前になるまで帰って来るな!」とアキラを突き放す。そして昭和63年、久々に再会したヤスと大人になったアキラだったが…。

©2022『とんび』製作委員会