「ゲゲゲの⻤太郎」第6期を映画化『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』&TVアニメ版から30数年後を描く「悪魔くん」2023年劇場公開&配信!

TVアニメ「ゲゲゲの⻤太郎」第6期をベースに映画化する『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』が2023年秋に公開、1989年のテレビアニメ版から30数年後の世界が舞台となる新アニメ「悪魔くん」が2023年にNetflixにて配信されることが決定し、併せて、『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』の第3弾ビジュアルと、「悪魔くん」の新ビジュアルがお披露目となった。

漫画家・水木しげるの誕生日を祝うイベント「まんが王国とっとり 生誕100年 水木しげる生誕祭」(主催:鳥取県、境港市)が3月6日に開催され、その中で、昨年発表された「水木しげる生誕100周年記念プロジェクト」の続報として映画『⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎』と新アニメ「悪魔くん」の公開・配信情報が発表された。

『⻤太郎誕生 ゲゲゲの謎』は、2018〜2020年まで放送されていたTVアニメ「ゲゲゲの⻤太郎」第6期をベースに映画化。みんなが知っているようで知らない、“⻤太郎の誕生”について隠された謎に迫るストーリーが描かれる。声優キャストとして、TVアニメ版の沢城みゆき、野沢雅子が参加し、監督は『劇場版 ゲゲゲの⻤太郎 日本爆裂!!』でも監督を務めた古賀豪、脚本はTVアニメ「マクロスF」などで知られる吉野弘幸、キャラクターデザインは『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で副監督を務めた若手注目株の谷田部透湖が担当する。

第3弾ビジュアルでは、謎に包まれていた⻤太郎の父の全身の姿が遂に明らかに。座敷牢の中で煙草を吸う⻤太郎の父。そしてその後ろで言葉を交わすかのように一緒に煙草を吸う謎の男の正体は…?ビジュアルに添えられた「幽霊族の男、ここに…」のコピーが意味するものとは?

「悪魔くん」は水木しげるの代表作の一つ。“悪魔くん”と呼ばれる天才少年が、悪魔・メフィストたちの力を借りて、全人類が幸せに暮らせる理想の世界を作ることを目指す物語。1963年に貸本漫画として刊行されて以降、主人公や設定を変えて何度も連載、複数回にわたって映像化され、特に1989年から放送されたテレビアニメ版は大ヒットとなった。新作は、1989年のテレビアニメ版から30数年後の世界が舞台。悪魔に育てられた天才少年・埋れ木一郎が、相棒のメフィスト3世とともに、悪魔の引き起こす怪事件に挑む。

本作では前テレビアニメ版のシリーズディレクターを務めた佐藤順一が総監督、追崎史敏がシリーズ監督、大野木寛がシリーズ構成を務める。製作は東映アニメーション、アニメーション制作はエンカレッジフィルムズ。本作から新たに登場する主人公・二代目悪魔くん/埋れ木一郎役の声を担当するのは梶裕貴。さらに、TVアニメ「悪魔くん」で悪魔くん/埋れ木真吾役を務めた三田ゆう子、メフィスト2世役の古川登志夫が本作でも同役で続投。古川は本作で新たに登場するメフィスト3世役も担う。

新ビジュアルでは、二代目悪魔くん/埋れ木一郎とメフィスト3世が、ダークな雰囲気の中、魔法陣の上に佇む姿が描かれる。

■梶裕貴(二代目悪魔くん/埋れ木一郎役) コメント
水木しげる先生。ご生誕100年、誠におめでとうございます。令和「悪魔くん」において、二代目悪魔くんの声を担当させて頂く事になりました。「悪魔くん」(1989年版)は、僕も子供のころに拝見した事があり、その世界観や主題歌が印象的な作品として、非常に思い出深いです。なので今回、そんな歴史あるシリーズにおいて2代目悪魔くんを演じさせて頂けることになり、恐れ多くも、非常に嬉しい気持ちでいっぱいです。収録に向け、今ふたたび作品についての勉強を始めているところであります。本作は、声優オーディションとしては稀な3次審査まであり、その度に色々な表現を求められる難易度の高いものでしたが、「絶対にこの役をつかみ取りたい。この作品に携わりたい」という強い気持ちで、常に全身全霊で向き合ってきました。監督をはじめとするスタッフの皆さんの気合いとこだわりを強く感じるオーディションで、毎回とても緊張しながらマイク前に立っていたことを覚えています。だからこそ、こうして2代目悪魔くん役として皆様にご挨拶させて頂けている事実が、本当に本当に幸せです。同時に、大先輩である三田ゆう子さん、そして古川登志夫さんとご一緒させて頂けることにも、とても大きな喜びを感じております。光栄です。たくさんの事を学びながら、全力でお芝居をしていきたいと思っています。それから「ゲゲゲの⻤太郎」では、現在、沢城みゆきさんが⻤太郎役を演じられておりますが、彼女と僕は同い年であり、以前から、とても仲良くさせてもらっている役者の一人で。なので、そんな彼女と一緒に、水木しげる先生の歴史ある作品で、共に重要な役を演じさせて頂けるという事にも、大きなご縁を感じているところです。ますます演じるのが楽しみになりました。オリジナル版「悪魔くん」へのリスペクトの気持ちを大切に、誠心誠意、作品作りに臨んでいきたいと思っておりますので、どうか楽しみに配信をお待ち頂ければなと思います。これから、どうぞよろしくお願い致します。

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
2023年秋 全国公開
監督:古賀豪
脚本:吉野弘幸
キャラクターデザイン:谷田部透湖
声の出演:沢城みゆき 野沢雅子
配給:東映

Netflixシリーズ「悪魔くん」
2023年 Netflixにて全世界独占配信
総監督:佐藤順一
シリーズ監督:追崎史敏
シリーズ構成:大野木寛
アニメーション制作:エンカレッジフィルムズ
声の出演:梶裕貴 古川登志夫 三田ゆう子

©映画「⻤太郎誕生ゲゲゲの謎」製作委員会 ©水木プロ・東映アニメーション