小林聡美「“小さな奇跡”にぶつかる可能性があるかも」、松重豊「恋愛とは無縁だと」『ツユクサ』予告編&ポスタービジュアル

『かもめ食堂』『めがね』でその自然体な演技に女性たちから絶大な支持を得てきた小林聡美を主演に迎え、『愛を乞うひと』で人間の愛憎を真っ向から描いた平山秀幸監督が描く大人のおとぎ話『ツユクサ』が、4月29日に公開されることが決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルに加え、小林聡美と松重豊によるコメントが公開された。

隕石が人間に当たる確率は1億分の1。本作は、そのありえない出来事に遭遇した主人公・五十嵐芙美に訪れる小さな奇跡の物語をさわやかに描き切る。今日を、明るく、元気に、つつましく生きる人たちに贈る、ありふれた日常から明日への「希望」を見つける大人のおとぎ話のような物語。

主演は『かもめ食堂』『めがね』などで知られる小林聡美。また、ベテラン俳優・松重豊が物語のキーパーソン的な役柄で出演する。

予告編では、車を運転中の主人公・五十嵐芙美(小林聡美)の元に隕石が降ってくるシーンから始まる。隕石が人間に当たる確率は1億分の1。50歳を目前にしてそんなありえない出来事に遭遇した芙美は、海岸で月の石を手に「なんだか幸せになれる気がする」と語る。港のある小さな町で一人暮らしをし、うんと年の離れた小さな親友・航平(斎藤汰鷹)や、気の置けない仲間たち(平岩紙、江口のりこ)とたわいもない時間を過ごし、おひとり様ながらも健やかな日々を過ごしていた芙美だった。そんなある日、この町では見慣れない男性・篠田吾郎(松重豊)と運命的な出会いをする。彼はどこにでもあるツユクサの葉で芙美に草笛を吹いて見せてくれた。抱える過去を知らぬまま惹かれあう2人だが、芙美は「50歳になる前に隕石にぶつかった。篠田さんにも会えた。それでいいんです」と語り、今日を精一杯に生きる中で、日常の中に溢れたささやかな幸せを見つけていく。また劇中では、ほかにも渋川清彦、泉谷しげる、ベンガル、水間ロンなどの御馴染みのキャストから、落語家の桃月庵白酒や瀧川鯉昇が味わい深いキャラクターを熱演しているのも見どころだ。

また、平山監督たっての希望で1969年の昭和の名曲、中山千夏の「あなたの心に」(ビクターエンタテインメント)が本作のエンディング曲として起用されたことも明らかになった。まさに、大人の人生にそっと寄り添ってくれるような、ホッコリあたたかい映画が完成した。

■小林聡美(五十嵐芙美役) コメント
平山監督のぶっきらぼうで温かなまなざしで描かれた「チッチとサリー」のような作品になりました。人生、もう新しいことは何も起きないだろう、と思って暮らしていても、ある日“小さな奇跡”にぶつかる可能性があるかも。そんなことを想像しながら、この作品を楽しんでいただけたらうれしいです。

■松重豊(篠田吾郎役) コメント
俳優としても実生活でも恋愛とは無縁だという自覚を持って暮らしていました。旧知の平山監督からこの作品のお話を頂き、新たな恋路に旅立つ期待と不安を抱きつつ喜んでお引き受けした次第です。小林聡美さんの透明感溢れる知的な存在感が圧倒的で、そこに惹かれていく男を演じることに、微塵も演技が入る余地はありませんでした。

『ツユクサ』
2022年GW 全国公開
監督:平山秀幸
出演:小林聡美 斎藤汰鷹 松重豊
配給:東京テアトル

【ストーリー】 芙美(小林聡美)は、港のある小さな町で気の良い仲間たちとおひとり様ながらも健やかな日々を送っていた。しかしある夜、どういうわけか車の運転中に隕石にぶつかるというありえない出来事に遭遇する。その日を境に、芙美はうんと歳の離れた小さな親友・航平(斎藤汰鷹)とのたわいもない時間や、この田舎町に越してきた気になる男性・篠田吾郎(松重豊)との運命的な出会いを通じ、生きていく中でのささやかな幸せを見つけていく。

©2022「ツユクサ」製作委員会