「不安になりました。もし死なせたら…」タイ洞窟遭難事故救出劇の舞台裏を描く『THE RESCUE 奇跡を起こした者たち』予告編

タイ洞窟遭難事故の緊張感溢れる舞台裏を描いたドキュメンタリー『THE RESCUE 奇跡を起こした者たち』が、2022年2月11日より公開される。このほど、本作の予告編と場面写真がお披露目となった。

2018年6月23日、サッカーチーム「ムーパ(イノシシ)」に所属する少年12人がサッカーの練習後、コーチ同行のもとタイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟探検に入った。しかしその日は豪雨により洞窟が浸水し、出入り口が塞がれてしまった。少年たちは帰宅できなくなり、不審に思った家族から行方不明と報告され、捜索作業が始まった。少年たちは洞窟の入り口から約5キロ入った場所に取り残されていることが確認されたが、洞窟内は増水し救助は不可能と思われた。タイ海軍特殊部隊、米軍特殊部隊に加えて各国から応援が入り数千人が集まったが、洞窟ダイビングは死のリスクが高く、特殊技能が必要であるため、少年たちの救出活動は進まない。そこで世界各地から集められたのは、民間の洞窟ダイバー達だった。彼らを中心にした決死の救出作戦が始まる…。

予告編は、本作の舞台となったタイ・チェンライのタムルアン洞窟を上空から捉えた映像からスタート。洞窟内に閉じ込められた少年たちの家族が、昼夜を徹して無事を願い、祈りを続ける姿が映し出される。遭難から10日後、必死の捜索で全員の生存は確認できたが、救出方法がない。この絶体絶命の状況で、洞窟ダイバーたちが下した予想外の決断とは?実際に救助にあたったダイバーは「もし死なせてしまったら…」と世界から注目を集めた救助活動にプレッシャーを感じていたことを明かす。さらに、タイ海軍特殊部隊に約2年間に及ぶ交渉の末、手に入れたという当時の貴重な救助映像も特別に使用される。まるで自分自身が、真っ暗闇の洞窟内に閉じ込められたかのような臨場感溢れる映像とスリリングな音楽、ナレーションによって、ドキュメンタリーでありながらドラマのような緊張感が漂う映像になっている。

『THE RESCUE 奇跡を起こした者たち』
2022年2月11日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国順次公開
監督:エリザベス・チャイ・ヴァサルヘリィ ジミー・チン
音楽:ダニエル・ペンバートン
配給:アンプラグド

【作品概要】 2018年6月23日、サッカーチーム「ムーパ(イノシシ)」に所属する少年12人がサッカーの練習後、コーチ同行のもとタイ北部チェンライ県のタムルアン洞窟探検に入った。しかしその日は豪雨により洞窟が浸水し、出入り口が塞がれてしまった。少年たちは帰宅できなくなり、不審に思った家族から行方不明と報告され、捜索作業が始まった。少年たちは洞窟の入り口から約5キロ入った場所に取り残されていることが確認されたが、洞窟内は増水し救助は不可能と思われた。タイ海軍特殊部隊、米軍特殊部隊に加えて各国から応援が入り数千人が集まったが、洞窟ダイビングは死のリスクが高く、特殊技能が必要であるため、少年たちの救出活動は進まない。そこで世界各地から集められたのは、民間の洞窟ダイバー達だった。彼らを中心にした決死の救出作戦が始まる…。

© 2021 NGC NETWORK US, LLC. All Rights Reserved.