日髙麻鈴「あたしなんかに関わるな!」向井秀徳による劇中歌「排水管」を弾き語る!『麻希のいる世界』予告編

『害虫』、『抱きしめたいー真実の物語ー』、『さよならくちびる』などで知られる塩田明彦監督の長編最新作で、元さくら学院の新谷ゆづみと日髙麻鈴がダブル主演を務める『麻希のいる世界』が、2022年1月29日より公開される。このほど、本作の予告編と場面写真がお披露目となった。

重い持病を抱え生きる希望が持てない高校2年生の由希が、破局的な性格だが美しい歌声を持つ同級生の麻希に魅かれ、麻希とのバンド活動を通して生きる意味を問い直していく。

予告編は、由希(新谷ゆづみ)と麻希(日髙麻鈴)、それに祐介(窪塚愛流)を加えた3人の関係性が分かるものとなっている。由希を想う祐介、そして麻希に惹かれる由希、それぞれを見つめる視線も印象的だ。そして、なんといっても麻希を演じた日髙麻鈴が、向井秀徳による劇中歌「排水管」を歌い、ギターを演奏するシーンは圧巻。日髙はさくら学院時代にギターの弾き語りをしたこともあるが、本作の出演にあたって、実際に向井秀徳の音楽スタジオ(Matsuri Studio)に出向き、向井よりギター及び歌唱のアドバイスも受けた。麻希の役柄が憑依したかのような、激しく、魂の叫ぶような歌声が観るものを圧倒する。

『麻希のいる世界』
2022年1月29日(土)より、渋谷ユーロスペース、新宿武蔵野館ほか全国公開
監督・脚本:塩田明彦
劇中歌:向井秀徳「排水管」「ざーざー雨」
出演:新谷ゆづみ 日髙麻鈴 窪塚愛流 鎌田らい樹 八木優希 大橋律 松浦祐也 青山倫子 井浦新
配給:シマフィルム

【ストーリー】 重い持病を抱え、ただ“生きていること”だけを求められて生きてきた高校2年生の由希(新谷ゆづみ)は、ある日、海岸で麻希(日髙麻鈴)という同年代の少女と運命的に出会う。男がらみの悪い噂に包まれた麻希は周囲に疎まれ、嫌われていたが、世間のすべてを敵に回しても構わないというその勝気なふるまいは由希にとっての生きるよすがとなり、二人はいつしか行動を共にする。ふと口ずさんだ麻希の美しい歌声に、由希はその声で世界を見返すべくバンドの結成を試みる。一方で由希を秘かに慕う軽音部の祐介(窪塚愛流)は、由希を麻希から引き離そうとやっきになるが、結局は彼女たちの音楽作りに荷担する。彼女たちの音楽は果たして世界に響かんとする。しかし由希、麻希、祐介、それぞれの関係、それぞれの想いが交錯し、惹かれて近づくほどに、その関係性は脆く崩れ去る予感を高まらせ…。

© SHIMAFILMS