小野莉奈「本気で世界を救う番組にしましょうよ!」ハートのかぶりもの姿で熱弁!『POP!』予告編

若手クリエイターの登竜門的コンペティション「MOOSIC LAB[JOINT]2020-2021」でグランプリ&最優秀女優賞(小野莉奈)をダブル受賞した、オトナたちが抱える欺瞞と矛盾をシニカルさたっぷりに描き出すコメディ『POP!』が、12月17日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

本作は、子供と大人の狭間で、社会の欺瞞と不寛容さにもがきながらも成⻑する主人公の姿を、ポップな映像とシュールな解釈で紡ぎあげるシニカルコメディ。地方テレビ局のチャリティー番組でオフィシャルサポーターを務める19歳の柏倉リンは、番組内ではハート型のかぶりものを被り、「世界平和」を謳って募金を呼びかけているものの、実生活では周りの大人達とは馬が合わず、バイト先でも上手くいかないことが多い。徐々に社会の欺瞞、不寛容さに苛立つリン。やがて二十歳という人生の節目を迎えることになるが…。

予告編は、チャリティー番組のオフィシャルサポーターを務めつつ、アルバイトをこなす日々を送るリン(小野莉奈)の姿から始まる。生真面目なリンはチャリティーサポーターとしての仕事も、バイトも一生懸命にこなすが、チャリティー番組の募金はなかなか集まらず、スタッフのマイコ(野村麻純)からは「腹たつくらい真面目だよね」と嫌みを言われる。バイト先の駐車場では勝手に車を止められてしまう始末。オトナの世界のルールにがんじがらめにされ、モヤモヤがつのるリン。そんな中、ただただ本能のまま自由に生きる爆弾魔(三河悠冴)と出会ったことで心境に変化が訪れるまでが、Aru-2の哀愁を誘う独特のビートとともに映し出される。コミカルなキャラクターたちにも注目の、コドモとオトナの狭間にいるリンの葛藤と成⻑が垣間見える仕上がりとなった。

併せて、本作のオリジナルグッズが、上映劇場とオンラインストアにて発売されることが発表された。本作の印象的な場面である、チャリティー番組の場面写真があしらわれたユニークなデザインのTシャツのほか、ポストカード、クリアホルダーなどが揃う。

『POP!』
12月17日(金)より、新宿武蔵野館ほか全国順次公開
監督・脚本・編集:小村昌士
音楽:Aru-2
出演:小野莉奈 三河悠冴 小林且弥 野村麻純 菊田倫行 木口健太 成瀬美希 中川晴樹
配給:ムービー・アクト・プロジェクト

【ストーリー】 地方テレビ局のチャリティー番組「明日のアース」でオフィシャルサポーターをつとめる女優志望の柏倉リン(小野莉奈)。“他愛のない会話”にのれず、“盛り上がる雰囲気”にも疎外感を覚えてしまうリンは、「明日のアース」を一緒に作るスタッフの菊田(菊田倫行)、庄司(小林且弥)、マイコ(野村麻純)らと本音の部分では打ち解けることができないでいる。女優としての仕事でも一人。アルバイト先でも一人。一人暮らしの自宅での話し相手はもっぱらAIという孤独。野外駐車場のもう一人のアルバイト監視員はいつまでたっても姿を現さず、駐車場には誰も利用しないのをいいことに一台の青い廃車が違法投棄されてしまう。モヤモヤは蓄積するばかり…ついに “ハタチ”という人生の節目を迎えることになるが…「大人ってなんだっけ?」果たしてリンは自分なりの答えを見つけることができるのか?

©2G FILM