キム・ヒエ「古い知り合いがここに住んでる」初恋の日本人女性に会うため娘と来日『ユンヒへ』予告編

2019年、第24回釜山国際映画祭のクロージングを飾り、2020年には韓国のアカデミー賞ともいえる青龍映画賞で最優秀監督賞と脚本賞の2冠に輝いたキム・ヒエ主演作『ユンヒへ』が、2022年1月7日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

本作は、韓国の地方都市で暮らすシングルマザーのユンヒが、長い間、連絡を絶っていた初恋の女性から一通の手紙を受け取ったことから始まるクィア・ラブストーリー。母の手紙を盗み見てしてまった高校生の娘セボムは、自分の知らない母の姿をそこに見つけ、手紙の差出人である日本人女性ジュンに会う決心をする。セボムに強引に誘われるかたちで、北海道・小樽へ旅立つユンヒ。それは、20年前の自分と向き合う、心の旅でもあった…。

予告編は、主人公ユンヒ(キム・ヒエ)の娘セボム(キム・ソへ)が、ポストに届いた見知らぬ人からの手紙に気付き、それを盗み見してしまうシーンから始まる。差出人は、日本人女性のジュン(中村優子)だった。映像は、シングルマザーとして懸命に生きようとする日々の中で、ジュンからの手紙を受け取ったユンヒの心の揺れが伝わる表情を丁寧にすくい取っていく。また、ユンヒの元夫であるインホ(ユ・ジェミョン)が娘のセボムに打ち明ける寂しさを通じて、ユンヒがひとりで抱えてきた孤独が伝わってくる印象的な場面も。そしてついに、セボムの「海外旅行に行こう、雪が積もる街へ」という誘いで、ジュンが暮らす小樽へ旅することになるユンヒ。時間を慈しむように小樽での何気ないやりとりを繰り広げる母と娘だが、次第にセボムは、母の胸の奥にしまい込まれた想いに気付いていく。一方で、伯母のマサコ(木野花)とささやかに暮らすジュンは、ユンヒとは違った孤独を抱えており、ユンヒが自分の書いた手紙を受け取り、小樽に来ていることを知らずにいた…。

簡単に連絡が取れ合える現代社会において手紙という方法を採り入れた理由について、デヒョン監督は、「ユンヒとジュンは長い間、会うことができず、ずっとお互いを恋しく思っていました。ジュンは送ることのない手紙を書き溜めていました。かつての愛や恋愛には待って期待する、そんな時間があったはずです。だからこそ、せつない。そんな気持ちをこの映画で描きたかったのです」と語る。また、ジュンが書き溜めていた手紙は、あることがきっかけでユンヒのもとに届くことになる。ユンヒとジュンそれぞれの身近な人物であるセボムとマサコという存在が、心の奥に閉じ込められた二人の物語を導く重要な役割を担っている。この二人を登場させた意図について、監督は「セボムとマサコは、ユンヒとジュンを結びつけてくれる協力者であり、二人ともそれぞれ、ユンヒとジュンの人生になくてはならない同伴者です。この映画はユンヒとジュンのラブストーリーですが、広い目で見ると、セボムとマサコの物語でもあるのです」と説明する。

『ユンヒへ』
2022年1月7日(金)より、シネマート新宿ほか全国公開
監督・脚本:イム・デヒョン
出演:キム・ヒエ 中村優子 キム・ソへ ソン・ユビン ユ・ジェミョン 木野花 瀧内公美
配給:トランスフォーマー

【ストーリー】 高校生の娘を持つシングルマザーのユンヒ(キム・ヒエ)のもとに、いまは韓国を離れて北海道・小樽で暮らす友人ジュン(中村優子)から1通の手紙が届いた。もう20年以上も連絡を絶っていた二人には、互いの家族にも打ち明けていない秘密があった…。

©2019 FILM RUN and LITTLE BIG PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.