「自分が誰なのか知ることができた」二人の中年女性が心の奥にしまってきた恋の記憶を描く『ユンヒへ』ポスタービジュアル

2019年、第24回釜山国際映画祭のクロージングを飾り、2020年には韓国のアカデミー賞ともいえる青龍映画賞で最優秀監督賞と脚本賞の2冠に輝いたキム・ヒエ主演作『ユンヒへ』が、2022年1月7日より公開される。このほど、本作のポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、韓国の地方都市で暮らすシングルマザーのユンヒが、長い間、連絡を絶っていた初恋の女性から一通の手紙を受け取ったことから始まるクィア・ラブストーリー。母の手紙を盗み見てしてまった高校生の娘セボムは、自分の知らない母の姿をそこに見つけ、手紙の差出人である日本人女性ジュンに会う決心をする。セボムに強引に誘われるかたちで、北海道・小樽へ旅立つユンヒ。それは、20年前の自分と向き合う、心の旅でもあった…。

ポスタービジュアルに添えられる、「あなたと出会ったから、私は自分が誰なのか知ることができた――」というキャッチコピーは、今は遠い土地で暮らすジュン(中村優子)がユンヒ(キム・ヒエ)に宛てて書いた手紙の中にある一節である。本作の舞台である小樽の美しい冬景色を背景に、ユンヒとジュンが背中合わせに立つが、二人は互いに視線を交わすことはない。韓国と小樽でそれぞれの人生を生きてきた二人は、長い間会うことも、言葉を交わすこともなく、真実を心の中に閉じ込め続けてきたのだ。また、凛とした冬の空気が伝わってくるような静かな街並みからも、彼らが抱えてきた葛藤や心の空白が読み取れ、切なくも印象的なデザインに仕上がった。

劇中、登場人物たちによる心に残るセリフの数々が印象的な本作。韓国語だけでなく日本語に対しても深いこだわりを持つデヒョン監督は、主人公の名前の日本語表記の仕方について、発音ではなく漢字で表記した際の意味に忠実でありたいという意図に基づき、“ユンヒ”にしたいと強く希望。ユンヒは漢字では“潤熙”と表記し、輝きと豊かさを意味する。潤の字は“じゅん”と読めることから、二人の名前の上でのつながりをほのめかすものにもなっている。また、「ユンヒという名前は、母親が若い頃に使っていた名前なのです」と明かした監督は、「ユンヒのキャラクターを作るうえで、母から多くのインスピレーションを受けました」とも語っており、監督にとって思い入れの強い名前といえるだろう。

『ユンヒへ』
2022年1月7日(金)より、シネマート新宿ほか全国公開
監督・脚本:イム・デヒョン
出演:キム・ヒエ 中村優子 キム・ソへ ソン・ユビン 木野花 瀧内公美
配給:トランスフォーマー

【ストーリー】 高校生の娘を持つシングルマザーのユンヒ(キム・ヒエ)のもとに、いまは韓国を離れて北海道・小樽で暮らす友人ジュン(中村優子)から1通の手紙が届いた。もう20年以上も連絡を絶っていた二人には、互いの家族にも打ち明けていない秘密があった…。

©2019 FILM RUN and LITTLE BIG PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.