鈴木保奈美の“あ~ん”に竹中直人メロメロ。玉山鉄二の右半身は納豆、左半身はなめ茸でできている!?

IMG_8618

Netflixオリジナルドラマ「野武士のグルメ」が2017年3月17日(金)より全世界配信された。これを記念して、都内でプレミア上映会が開催され、主演の竹中直人、玉山鉄二、鈴木保奈美、そして原作者の久住昌之先生が登壇した。

本作は、定年退職後、時間とお金を自由に使える様になったサラリーマン香住武が、虚飾を排した素朴で粗野な“野武士”のように、自分が好きなものを、好きな時に、好きなように食することを決意して、様々な店で食を楽しんでいくグルメ漫画を実写化したもの。ドラマ「孤独のグルメ」の製作陣が再集結し、主人公・香住武を竹中直人が、香住の理想の分身“野武士”を玉山鉄二が、香住の妻を鈴木保奈美が演じる。

↓左から鈴木保奈美、竹中直人、玉山鉄二、久住昌之先生
IMG_8526

壇上に上がった主演の竹中は「大好きな久住昌之さんと、ご一緒できるなんて夢にも思ってなかったので本当に嬉しいです、最高です!」と、喜びを抑えきれない様子。野武士役の玉山は「何をやっても許されるようなキャラクターで、セオリーに乗っからない美学みたいなものを自分の中でテーマにしてました」とコメントした。鈴木は「私は美味しいものも食べられなかったですし、野武士にもなかなか会えなかった」と少し残念そうだったが、「その分、旦那さんとゆったりした時間を過ごさせていただきました」とコメント。久住は「竹中さんとは昔からの知り合いで、何か一緒にやりたいなと前から言っていたんですけど、初めて実現しました。しかも最高のキャスティング」と喜びを語った。

IMG_8558

“ひとり飯の美学”を聞かれた竹中は「僕は一人っ子で育ってとても寂しがり屋なので、ひとり飯は無理ですね。美学はないよ、きっと(笑)。皆んなと食べたいです」。続けて、一人呑みへの憧れがあるかという質問に「カウンターで、渋い声で『バーボンのソーダ割り』とか言ってみたいけど、絶対無理(笑)」とコメント。野武士の豪快な食事シーンについて聞かれた玉山は「朝7時に呼ばれて、カツラ付けて袴を着て、8時位から焼肉食べたりしていたので、結構過酷でした(笑)。これが昼飯か夜飯だったらなあと思いましたね」と、撮影秘話を披露した。定年退職後の旦那を持つ妻の役を初めて演じたという鈴木は「いい意味で背中を押す奥さん。定年退職した旦那さんの上手な操縦法のお手本になったらいいな」と会場に来ていた同年代の女性にアピールしていた。

IMG_8539

続けて、自分だけのグルメを聞かれた久住は、「納豆が好きなんですけど、納豆を食べた箸でアジとかを食べたくないんですよ」と自身のこだわりを語り、鈴木は「グラノーラを自分で作って食べます。すごい簡単なんですけど、5回に1回は焦がします(笑)」と照れ笑い。上京したての頃、お金がなくて納豆となめ茸をほぼ毎日食べていたという玉山は「僕の右半身は納豆、左半身はなめ茸でできてます(笑)」と語り、会場を和やかな空気に包んだ。

↓納豆となめ茸でできているという玉山鉄二には、黄色い歓声が飛んでいた
IMG_8561

↓竹中のこだわりグルメである東京・八王子「インドラ」のカレーが登場。「かなり辛い」というカレーが全員に振る舞われ、玉山は「美味しい」と完食。鈴木は少し辛そうだった
IMG_8574

↓「明るいうちにカレーを食べると眠くなって、本当に使い物にならなくなるんです。だからお昼にカレーは食べないようにしているんですが、撮影初日のお弁当がカレーで困りました(笑)」と鈴木
IMG_8585

イベントの最後には、3月20日に誕生日を迎えたという竹中へ、カレーをデザインしたサプライズケーキが贈られた。「あ〜ん」と大きく口をあけて鈴木にケーキを食べさせてもらった竹中は、「夢見てるみたい」と満面の笑みをこぼしていた。

IMG_8608

「野武士のグルメ」
2017年3月17日(金) Netflixオリジナルドラマ 世界190ヵ国同時ストリーミング開始
原作: 久住昌之 土山しげる「漫画版 野武士のグルメ」(幻冬舎刊)
監督: 藤井道人 星護 宝来忠昭
出演: 竹中直人 玉山鉄二 鈴木保奈美
制作プロダクション: 共同テレビジョン 製作: Netflix