根っからの「スイーツ男子」尾上松也が、連続ドラマ『さぼリーマン甘太朗』で初主演!

Netflixは、テレビ東京と強力タッグを組み、「中間管理録トネガワ」で話題の原作・萩原天晴(漫画・アビディ井上)による人気コミック『さぼリーマン 飴谷(あめたに)甘太朗(かんたろう)』(講談社「モーニング」KC所載)を、Netflixオリジナル・ドラマシリーズとしてドラマ化する。

【5月17日朝6時解禁】さぼリーマン甘太朗_解禁写真

本作は、Netflixにて先行配信し、テレビ東京やBSジャパン放送にて放送予定。テレビ東京では、2017年4月からテレビ東京に新設された木曜深夜ドラマ枠「木ドラ25」の第2弾として放送する。テレビ東京が得意とするグルメドラマ、7月クールはスイーツ祭。全世界配信を視野に入れた、今まで以上に革新的な連続ドラマを発信していく。

演は立役(男役)から女方までさまざまな役をこなす、注目の若手歌舞伎俳優・尾上松也。歌舞伎以外でも、声優や番組MCなど幅広く活躍する尾上は今回が連続ドラマ初主演。

尾上が演じる飴谷甘太朗(あめたにかんたろう)は吉朝出版で営業マンとして勤務する独身のメガネイケメン。仕事を完璧にこなし周囲の信頼も厚いが、彼にはひた隠しにする“ある秘密”があった。それは「仕事をサボってスイーツを食べること」。甘太朗は今日も手早く外回り営業を終わらせて、背徳的な甘味の園へと向かうのだった…。
老舗の甘味処から知られざる名店まで、甘太朗がスイーツを堪能するのはすべて実在する店。また、ハイスピードカメラを多用した映像の数々や、VFXで表現される「スイーツに酔いしれる甘太朗の脳内イメージ」も見どころのひとつ。従来のグルメドラマとは一線を画す、異次元スイーツドラマだ。

甘太朗の脇を固める超個性派俳優陣など、新ドラマを彩るキャストについては後日、続々発表!

飴谷甘太朗 役/主演:尾上松也のコメント

連続ドラマの主演は初めてですので、オファーを頂いたとき素直に嬉しかったです。さらにメインテーマが甘味! 実は私自身、一人で甘味処に食べに行くくらい甘いものが大好きで、「スイーツ男子」という言葉が生まれる前からの、根っからの「スイーツ男子」!ですので、世の中のスイーツ男子を代表して、今回のドラマに出させていただくことは、まさに野望の一つが叶ったような気持ちでいます。

コメディー色が強いドラマなのですが、何が面白いかといいますと甘太朗がふざけているわけではなく、本気でスイーツを愛しているところです。それが滑稽に見えます。しかし、スイーツは彼にとって他人に知られてはいけない秘め事です。なので、普段の優秀なサラリーマンの時と甘味を食べてトリップした時との差があればあるほど、スイーツ愛というものが表現できるのかなと思いますので、そこを意識して演じています。
スイーツ好きにはぜひ見ていただきたいドラマですし、実際にお店にも足を運んで、甘太朗のトリップをみなさんにも体験していただきたいです。このドラマを通してスイーツ好きがより増えて、私のようなスイーツ男子が生活しやすい環境ができたらいいなと思います!

プロデューサー:渡邊愛美(テレビ東京)のコメント

Netflixとタッグを組んでお贈りする「木ドラ25」枠の第2弾で我々がチャレンジするのは「いまだかつて見たことのないグルメドラマ」を生み出すこと。
度重なる取材の末にたどり着いた絶品スイーツの数々…その美しさと作り手のこだわりを表現するうっとりするようなスーパースロー映像…あまりの美味しさにトリップした甘太朗の脳内世界を表現するVFX…。
視聴者の皆様に衝撃としあわせを与えるグルメドラマの誕生を目指して、スタッフ一同、日々撮影に邁進しています。
そして、見どころてんこ盛りのこのドラマを一つにまとめ上げているのが、主演・尾上松也さんの存在です。まさに“身も心もスイーツに捧げた”尾上さんの迫真の演技がなければ、この原作の世界観を映像化することは不可能でした。そんな「いまだかつて見たことのない」尾上さんの姿もぜひこの作品でご賞味いただければと思います。
それでは木曜の深夜、皆様と一緒に“甘味の園”に旅立つことを楽しみにしております。応援の程、よろしくお願いします!

【番組概要】
番組名 :木ドラ25「さぼリーマン甘太朗」
放送日時:2017年7月スタート 毎週木曜深夜1時~1時30分
Netflix配信:2017年7月スタート予定
BSジャパン放送日時:2017年7月スタート 
毎週火曜夜11時~11時30分

『さぼリーマン甘太朗』
2017年7月よりNetflixにて配信開始
監督:守屋健太郎、石田雄介、高島夏来 
原作:『さぼリーマン 飴谷甘太朗』 (講談社「モーニング」KC所載)
脚本:村上大樹、酒井善史、足立紳/山口智之
出演:尾上松也

©アビディ井上・萩原天晴/講談社©「さぼリーマン甘太朗」製作委員会