ブランドの元祖と呼ばれ、世界屈指のファッション・ハイブランド“GUCCI”。華麗なるグッチ一族崩壊の闇に包まれた真実を、レディー・ガガ主演で描くラグジュアリー・サスペンス『ハウス・オブ・グッチ』が、2022年1月14日より公開される。このほど、現地時間11月9日に英オデオン・ラックス・レスター・スクエアにてロンドンプレミアが行われ、キャストのレディー・ガガ、アダム・ドライバー、ジャレッド・レト、ジェレミー・アイアンズらが登壇した。
キャスト一人ひとりの大きなポスターが掲げられた会場には、レディー・ガガの楽曲が次々と流れており、集まったファン達は大合唱をしながらキャストの登場を待ち侘びる中で、グッチ家に入り、夫殺害の犯行に及ぶパトリツィア・レッジャーニ役を演じる主演のレディー・ガガが登場すると、ファンの叫び声で周囲の音が全てかき消された。ガガの身を包む鮮やかな紫色のプリーツドレスは、先日、アレッサンドロ・ミケーレが発表した「GUCCI LOVE PARADE」コレクションのもので今回が初お披露目。ドレスの袖を振り上げ、網タイツをちらつかせながら、華やかなポーズを決める姿がスクリーンに映し出される度に、ファンからは大歓声が沸き起こった。リドリー・スコット監督の妻で本作のプロデューサー、ジャンニーナ・スコットも登場し、指輪を見せ合い、ガガとキスを交わそうとするなど仲睦まじい姿を見せた。パトリツィアの夫マウリツィオ・グッチ役のアダム・ドライバー、マウリツィオの従兄弟、パオロ・グッチ役のジャレッド・レト、マウリツィオの父、ロドルフォ・グッチ役のジェレミー・アイアンズ、パトリツィアの友人の占い師、ピナ・アウリエンマ役のサルマ・ハエック、マウリツィオの新恋人、パオラ・フランキ役のカミーユ・コッタン、グッチ・グループのCEO、ドメニコ・デ・ソーレ役のジャック・ヒューストンら豪華キャストも続々登場。時折、サインや記念撮影といったファンサービスにも対応するなど、会場はますます盛り上がった。長年、GUCCIのミューズを務めるジャレッドはターコイズ色のベルベットスーツに心臓モチーフのバッグ、サルマもGUCCIのゴールドドレス姿で登場し、GUCCI色に染まったキャスト達にも目を引いた。
ガガは初主演映画『アリー/スター誕生』以来、3年ぶりの映画主演となるが、「今回は以前ほど怖くなかったわ。それがなぜかは分からないんだけど。ただそうだったの」と本作では自信をつけた堂々とした演技を披露。「最高に興奮しているの。ファンが至るところにいて、とても大きなイベントだからね。ここでロンドンの人々を見るのは素敵よ。何百人、何千人もの人がいるのを見るのは素晴らしいわ。みんなに劇場で観てもらえるのが嬉しいの。素晴らしいことよ。監督のリドリー・スコットや、今日ここに集結したキャスト陣にとっても、これは喜ばしいことよ」とファンを迎えてのプレミアイベントに喜びを露わにした。
本作を楽しみにしている日本のファンに向けて、「私の日本のファンのみなさん『アイシテマス』(日本語で)。みんなのことを心から愛しているわ。長年にわたって私に愛と支援をくださり、どうもありがとう。みなさんの恵み、健康、家族のために祈っているわ。そして『ハウス・オブ・グッチ』を楽しんでもらえますように。本作は世界のために作った映画なの。日本の女性が一つになりこの映画を観て、男の世界で私達女性が持つ感情を抱いてもらえればと願っているわ」と日本語を交えながら愛情深く温かなメッセージを送った。
『ハウス・オブ・グッチ』
2022年1月14日(金) 全国公開
監督・製作:リドリー・スコット
原作:サラ・ゲイ・フォーデン「ハウス・オブ・グッチ 上・下」
脚本:ベッキー・ジョンストン ロベルト・ベンティベーニャ
出演:レディー・ガガ アダム・ドライバー アル・パチーノ ジャレッド・レト ジェレミー・アイアンズ サルマ・ハエック
配給:東宝東和
© 2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.