「日本のことを考えるのはやめよう」フィリピンのスラム街に住む邦人男性老人の姿を追う『なれのはて』予告編

第3回東京ドキュメンタリー映画祭で長編部門グランプリと観客賞をW受賞した、フィリピンのスラム街に住む、日本に帰ることのできない過去を背負った邦人男性たちの生活と、そのまわりに生きる現地の人々を7年間追い続けたドキュメンタリー『なれのはて』が、12月18日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となり、併せて、ジャーナリストの丸山ゴンザレスよりコメントが寄せられた。

マニラの貧困地区、路地の奥にひっそりと住む高齢の日本人男性たち。「困窮邦人」と呼ばれる彼らは、まわりの人の助けを借りながら、僅かな日銭を稼ぎ、細々と毎日を過ごしている。警察官、暴力団員、証券会社員、トラック運転手…かつては日本で職に就き、家族がいるのにも関わらず、何らかの理由で帰国しないまま、そこで人生の最後となるであろう日々を送る。本作は、この地で寄る辺なく暮らす4人の老人男性の姿を、実に7年間の歳月をかけて追ったドキュメンタリー。

予告編冒頭、元暴力団の谷口俊比古さんが、劇中でフィリピンに身を隠すことになった“ある事件”のことを問われると「はっきり言ってそんなのが表沙汰になったら、ヒットマンが飛んでくるよ」と事件の詳細について口にすることが出来ない理由を語気強く語る。フィリピン人の妻と子どもと仲睦まじく暮らす元トラック運転手の平山敏春さんは、日本の家族を捨ててフィリピンにやってきた。すでに新しい家庭をフィリピンで築く平山さんは「日本のことを考えるのはやめようと。考えても仕方がない」と自分自身に言い聞かせるように話す。暗い牢獄を思わせるコンクリートむき出しの小部屋に住む嶋村正さんは、元警察官。フィリピンで厳しい余生を過ごすことになった嶋村さんに、「不思議な人生ですね」と声をかけると、「戻れるものなら、戻りたいね」とその後悔をにじませる。元証券マンで、フィリピンにハマり居ついてしまった安岡一生さんは、内縁の妻クリスティと暮らす。日本にいる息子、娘と連絡はとっていないのかと問われると、「(フィリピンに来てから)話もしたことがないな、全然。別れた女房とも一度も(連絡をとっていない)」と遠い目をして語る姿が印象的だ。すべてを捨ててフィリピンに来た男たちは、果たして、マニラの路地の奥で何を見たのか?

■丸山ゴンザレス(ジャーナリスト) コメント
「豊かな青春、惨めな老後」かつてのバックパッカーには有名なこの言葉を思い出した。自分の“なれのはて”が惨めなのか、幸せなのか、これまでの選択と、これからのルートを今の日本社会を生きる身として特に思わずにはいられない。

『なれのはて』
12月18日(土)より、新宿K’s cinemaほか全国順次公開
監督・撮影・編集:粂田剛
音楽:高岡大祐
出演:嶋村正 安岡一生 谷口俊比古 平山敏春
配給:ブライトホース・フィルム

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