伊藤沙莉「私の起用理由がすごくわかる声(笑)」、柄本佑「絵、色彩を楽しんで」吹替キャスト発表!『シチリアを征服したクマ王国の物語』予告編

イタリアの作家ディーノ・ブッツァーティが1945年に発表した児童文学を映画化した、フランス・イタリア合作アニメーション『シチリアを征服したクマ王国の物語』が、2022年1月14日より公開される。このほど、吹替声優キャストとして、柄本佑、伊藤沙莉、リリー・フランキーらが出演することが発表され、併せて、予告編と場面写真がお披露目となった。

高くそびえる山で静かに暮らしていたクマたち。ある日クマの王レオンスの息子・トニオがハンターに誘拐される。厳しい冬の飢えと寒さにたまりかねていた彼らは山を降りることにした。残忍な大公や化け猫、人食い⻤、幽霊、魔法使い…行く手を阻む難敵を乗り越え、人間の住む平地を目指すが…本作は、面白く、やがて悲しいクマ王国の物語。多様な文化の中で他者を受け入れることの大切さをテーマにした映画であり、アニメーションならではの魅力を存分に発揮し、原作の持つユーモアに溢れたファンタジックな世界観を完全再現することに成功した。

日本語吹替キャストとして、柄本佑、伊藤沙莉、リリー・フランキーが出演。柄本は、各地を旅する語り部ジェデオンと魔術師デ・アンブロジスの2役。伊藤はジェデオンの弟子のアルメリーナと、劇中王様の息子トニオと行動を共にする勇敢で聡明な女性アルメリーナ(同名)、人間に攫われる幼少期のトニオの3役。リリーは語り部ジェデオンとアルメリーナが洞窟で出会う老クマを演じる。また、野心家のクマのサルペトル役に俳優の加藤⻁ノ介、クマの王様レオンス役に声優界の大御所・堀内賢雄、⻘年期のトニオ役に人気声優・寺島惇太が扮する。

予告編は、「とおい昔のお話しーー」というナレーションから始まる。息子のトニオが行方不明となり、クマの王レオンスは仲間の助言を受けて人間の住む街を目指す。しかし衝突する人間とクマたち。人間を制圧したクマたちだったが、次第に⻭車は狂い始めて…。原作者ブッツァーティの「小さなキャラクターで大きな風景を描く」手法にインスパイアされ、クマや人間の大群を俯瞰的に描きつつも、ダイナミックな動きでアニメーションならではの楽しさを与えてくれる。また、国際的に高い評価を得るロレンツォ・マトッティ監督ならではの色彩の美しさを堪能できる映像となっている。

▼スタッフ&キャスト コメント

■ロレンツォ・マトッティ(監督)
ジェデオンとアルメリーナは、伝統的な物語や古代の伝説を絵と音楽で語りながらシチリアを旅します。読み物ではなく、語り部に物語を語り継がせる口承文学は、日本だけでなくイタリア(ヨーロッパ)でも古くから行われています。そのため、“アニメーションの国”で自分の作品が上映されるという感動に加えて、今回の配給をとても嬉しく思っています。日本の皆様には、私たちを結びつけるこの受け継がれた感性で、この映画のあらゆるニュアンスを把握していただけると確信しています。

■柄本佑(ジェデオン役、デ・アンブロジス役)
絵が可愛く、迫力もあって美しい映画でした。色彩もすごく楽しい。どのキャラクターもチャーミングです。語り部であるジェデオンと魔術師、ビジュアルも全然違う二人ですが、それぞれのビジュアルにあった、僕の声じゃないくらいの感じでやれたら楽しいかなと思っています。老若男女楽しんでいただける作品ですので、アート好きな方も、絵とか色彩を楽しんで!お子さんは絶対に色とキャラクターの可愛さでハマっていただけると思います。

■伊藤沙莉(アルメリーナ、アルメリーナ(同名)、幼少期のトニオ役)
語り部のアシスタントをやっているアルメリーナはすごく素直な屈託のない女の子。一方物語の中でのアルメリーナはちょっと違う女性なので、そのちょっとした差が出せたらいいなと思いながら演じました。映画を見させていただいたときに、私にお声がけいただいた理由がすごくわかる声だったので(笑)、そこをちゃんと全うできたらいいなって思います。意外と可愛い世界観の中に、人間の愚かさのような、芯をつくものが伝わってくる映画です。大人にもじんわり伝わるし、子供にも感じられるものがあるんじゃないかなと思いますので、目でも心でも楽しんでください。

■リリー・フランキー(ジェデオン役、老クマ役)
普遍的なものを描きながら、人間社会に入った動物たちのしわ寄せと言いますか、人間が起こしてる色々な環境に対する問題もバランスよく描かれているので、素晴らしいお話だなと思いました。何度やってもアフレコは難しいというか嫌な汗が出ますよね。やる度に声優さんってすごいなっていつも思います。僕は実写よりも先に、一番最初にやったのが、海外ものの吹き替えのアフレコだったので、そう考えると僕は声優出身だったんだなということも思い出しながら、成⻑していない自分にも毎回気づきますよね。

『シチリアを征服したクマ王国の物語』
2022年1月14日(金)より、新宿武蔵野館・アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開
監督・脚本・グラフィックデザイン:ロレンツォ・マトッティ
原作:ディーノ・ブッツァーティ「シチリアを征服したクマ王国の物語」
脚本:トマ・ビデガン ジャン=リュック・フロマンタル
日本語吹替キャスト:柄本佑 伊藤沙莉 リリー・フランキー 加藤⻁ノ介 寺島惇太 堀内賢雄
配給:ミラクルヴォイス

【ストーリー】 とおいむかしのこと、いただきが氷でとざされた高い山に住むクマたちの王レオンスの息子トニオがハンター達によって捕らえられてしまう。王は我が子を救出するべく、厳しい冬の飢えと寒さからクマ達を引き連れ、人間が住む平地を目指し山を降りていく。行く手に待ち受けるのは残忍な大公や、化け猫、人食い⻤。ゆうれいもいれば魔法使いもいる。突き進むレオンス王は戦いの末、その国の王として、クマと人間が共存する太平の世を迎えた。クマと人間の共存はやがて…。

©2019 PRIMA LINEA PRODUCTIONS – PATHÉ FILMS – FRANCE 3 CINÉMA – INDIGO FILM