佐藤二朗「堤幸彦が監督とあれば、協力しないわけにはいかない」『truth 〜姦しき弔いの果て〜』メインビジュアル

堤幸彦監督の50作目となる映画で、今年7月にオンライン開催された映画祭「Rome International Movie Award(ローマ・インターナショナル・ムービーアワード)」にて最優秀作品賞を受賞した『truth 〜姦しき弔いの果て〜』が、2022年1月7日より公開される。このほど、本作のメインビジュアルと新場面写真がお披露目となり、併せて、キャストの佐藤二朗よりコメントが寄せられた。

本作は、俳優・広山詞葉、福宮あやの、河野知美のワンシチュエーション会話劇で、昨今話題の「精子バンク」をテーマに女の本音を描き出す。

メインビジュアルには、主演の広山詞葉、福宮あやの、河野知美が演じる喪服の女たちが、同じ男(佐藤二朗)を愛し、己のプライドをめぐる壮絶な舌戦を繰り広げるシーンが収められる。

新場面写真は、ユーモラスでアクチュアルに戦う彼女たちの姿を捉え、物語がたどり着く先の真実に期待が高まるカットとなっている。

本作は、ローマ・インターナショナル・ムービーアワード最優秀作品賞、ベルリンインディー映画祭特別賞、ウルバッティ国際映画祭女性映画最優秀作品賞、ゴールデンスパロウ国際映画祭審査員特別賞、モントリオールインディペンデント映画祭最優秀短編コメディ賞を受賞した。ただただ姦しいだけではなく、昨今話題の「精子バンク」に着目し、社会問題を笑いでくるみ、女性たちのみならず人類の生きる強さを謳い上げた今の世にふさわしい物語が、日本を代表する「最強のインディーズ映画」として世界各国に一石を投じた。

■佐藤二朗 コメント
事務所のかわいい後輩・広山詞葉が発起人、そして何より、僕に映像の世界の扉を開いてくれた堤幸彦が監督とあれば、協力しないわけにはいかない。記念すべき監督50作品目にこの作品を選んだのはなんとも堤幸彦らしい。志高き3人の俳優と堤幸彦が紡ぐ「最強のインディーズ映画」を堪能してほしい。

『truth 〜姦しき弔いの果て〜』
2022年1月7日(金)より、新宿シネマカリテほか全国順次公開
監督・原案:堤幸彦
脚本:三浦有為子
出演:広山詞葉 福宮あやの 河野知美 佐藤二朗
配給:ラビットハウス

【ストーリー】 男が死んだ。事故死だった。葬儀が終わった夜。都内の一等地にある男のアトリエに3人の喪服の女が現れる。「あなた、誰!?」「私、彼と付き合っていたんですけど」「私も!」子持ちのシングルマザー・マロン、美貌の受付嬢・真弓、女医・さな。まったく違うタイプの3人の女はひとりの男と3年前から同時に付き合っていたのだった!泣き叫び、罵り合い、殴り、語り…やがて女たちがたどりつく男の真実(TRUTH)とは!?

©2021 映画「truth〜姦しき弔いの果て〜」パートナーズ