堤幸彦監督「私の50本目の映画」“精子バンク”をテーマに女の本音を描く『truth 〜姦しき弔いの果て〜』2022年1月公開!

堤幸彦監督の50作目となる映画で、今年7月にオンライン開催された映画祭「Rome International Movie Award(ローマ・インターナショナル・ムービーアワード)」にて最優秀作品賞を受賞した『truth 〜姦しき弔いの果て〜』の公開日が2022年1月7日に決定し、併せて、ティザービジュアルと場面写真がお披露目となった。

本作は、俳優・広山詞葉、福宮あやの、河野知美のワンシチュエーション会話劇で、昨今話題の「精子バンク」をテーマに女の本音を描き出す。

本プロジェクトは俳優・広山詞葉が発起人となり、撮影や舞台等が軒並み延期・中止となった仲間に声をかけスタート。数々の名作を手がけてきた堤幸彦監督が、50作目にして、原点回帰とも言える自主映画のメガホンを取る。脚本は、堤監督の原案を元に三浦有為子が担当。日本アカデミー賞を受賞した『明日への記憶』以来のタッグとなる。キャストには佐藤二朗も忖度出演として名を連ねる。

■堤幸彦(監督) コメント
コロナ禍、いくつも諦めた作品があり意気消沈していたところ、勇気と元気をくれたのは、作品を創り出すことに強い意志を持っている役者やスタッフ達でした。私の50本目の映画がその力を出発点に、『自主的に、制約から自由に』生まれたことはポストコロナの作品作りの大きな礎になるでしょう。そしてローマを始め世界の皆さんに評価いただいたことは、そんな仲間と分かち合う何よりの勲章です。ぜひ日本公開でお会いしましょう!

『truth 〜姦しき弔いの果て〜』
2022年1月7日(金)より、新宿シネマカリテほか全国順次公開
監督・原案:堤幸彦
脚本:三浦有為子
出演:広山詞葉 福宮あやの 河野知美 佐藤二朗
配給:ラビットハウス

【ストーリー】 男が死んだ。事故死だった。葬儀が終わった夜。都内の一等地にある男のアトリエに3人の喪服の女が現れる。「あなた、誰!?」「私、彼と付き合っていたんですけど」「私も!」子持ちのシングルマザー・マロン、美貌の受付嬢・真弓、女医・さな。まったく違うタイプの3人の女はひとりの男と3年前から同時に付き合っていたのだった!泣き叫び、罵り合い、殴り、語り…やがて女たちがたどりつく男の真実(TRUTH)とは!?

©2021 映画「truth〜姦しき弔いの果て〜」パートナーズ