蒔田彩珠を「末恐ろしい」と井浦新が絶賛!蒔田は「何度も無理だなと思ったけど…」『神在月のこども』舞台挨拶

“島国の根”と書く神話の地「島根・出雲」を目指して駆ける少女の成長を、朝ドラ「おかえりモネ」でモネの妹役を演じる蒔田彩珠を主演声優に迎えて描いた劇場オリジナルアニメ『神在月のこども』が、10月8日より公開中。このほど、同日にイオンシネマ板橋にて初日舞台挨拶が行われ、声優キャストの蒔田彩珠、井浦新、新津ちせ、神谷明、アニメーション監督の白井孝奈、原作・コミュニケーション監督の四戸俊成が登壇した。

構想8年という時をかけてようやく完成した本作について、四戸が「僕らは2013年に、この日本の魅力をアニメーションの力で世界に届けることを目指して、2020年のオリンピックの公開を予定していたんですが、それが延期となって2021年になりました。やはり東京から出雲まで走る少女を描くということで、日本に来られない方や、まだ旅行ができない方々にも楽しんでいただけたらと思っているので、ようやく今日届けることができてしあわせです」と語ると、白井監督も「映像が完成してから今日までソワソワしていました。たくさんの方の手を借りてできあがった映画なので、関係したすべての方に感謝しています」と謝辞を述べた。

主人公・カンナを演じた蒔田は、初日を迎えたことについて「やっぱり延期が続いていたので、ちゃんと皆さまにお届けできるのかなと不安に思っていたんですけど、でも(公開までの)時間があったからこそ、いろんな場所に行けたり、たくさんのイベントができたので。そこは良かったなと思います」と切り出し、「さっきから(新津)ちせちゃんがすごく緊張していて。わたしもその緊張が移っています」と笑顔。その言葉に「すみません!」と口にした新津が「初日ということで心臓がバクバクしています」と語ると、会場からは大きな拍手が沸き起こった。

続いて、カンナを男手一つで支える父親・葉山典正を演じた井浦は、今回の役について「今だから言えるんですけど、僕は個人的に出雲や、日本の神話にとても興味があるので、この作品に声をかけていただいたことが本当にうれしくて。ただ最初はてっきり自分が好きな神話の住人たちの誰かをやるのかなと思ってワクワクしていたんですけど、ふたを開けたら人間で。正直、ものすごいテンションが落ちたんです」と冗談めかして明かしたが、「でもうれしいことに、カンナの声を演じた(蒔田)彩珠さんとは共演経験もあったんですけど、今回、娘と父という関係で演じさせていただけたのは本当にうれしかったです。違う作品では対峙する役だったりしたので。年齢的には親子の役はできるだろうなというイメージはあったんですけど、こんなにも早く再会できたのはとてもうれしかったです」と笑顔を見せた。

そして井浦は蒔田のことを「末恐ろしい」と感じているそうで、「きっとオリジナルなんですよね。誰っぽくもないし。彩珠さんは彩珠さんにしかできないことを持っているから、どんな現場で共演したとしても、きっと見たことがない彩珠さんが目の前にいるんだろうなと思いました」とコメント。蒔田も「井浦さんとやっと仲のいい役で共演できるんだというのがあって。収録を楽しみにしてたんですけど、収録は別々だったので。今日はお会いできてうれしいです」と続けた。カンナが目指す出雲を治める神・大国主を演じた神谷も「時期が時期ということで、別々に収録するのはやりにくかったんじゃないかなと思いましたけど、できあがった作品を観たら、そんな心配はふっとんでしまいました。僕は無理を言って、この作品を何度も見ているんですが、観るたびに常に新しい発見があって。いい作品だなと思っているので、ぜひその感覚を味わっていただけたらと思います」と絶賛した。

さらに幼少期のカンナの声を務めた新津も収録が別だったことが残念だったそうで、「アフレコの時に蒔田さんや井浦さんといっぱいおしゃべりできるのかなと思っていたら誰もいなくてさみしかったけど。でも白井監督とか、四戸さんとかがこんな風に言ってこらんとアドバイスをくれたので。元気に演じられて良かったなと思います」と述懐。四戸も「そうは言うけど、ブースでは音響監督が、天才とはこういうことだなと。末恐ろしいという意味では、蒔田さんと並んで末恐ろしいです」と“二人のカンナ”を絶賛するひと幕もあった。さらに新津が「本当に走るシーンは難しくて。実際に走ってみて、カンナの走るところを表現しました。そこは見てほしいです」と見どころを語ると、神谷が「走っているシーンというのは本当に難しいんですけど、細かいところまで演じていたので。本当に見てもらいたい。上手だったよ」とコメント。新津は「ありがとうございます!」と笑顔を見せた。

終盤、サプライズで井浦が蒔田に出雲式の勾玉のブレスレットをプレゼントし、父親の顔をのぞかせる一幕も。蒔田もうれしそうに「お父さんみたい(笑)。ありがとうございます」と笑顔を見せた。

最後に、蒔田は「わたしもこの映画が初めての声のお仕事だったんですけど、ひとりずつで収録することになったりして、時間もかかったりして本当に大変で。何度も無理だなと思ったんですけど、でもカンナのキャラクターに声を入れていく段階でカンナが前を走りだす姿を自分で演じているうちに、自分も頑張ろうと思ったので。この映画を観た方が同じように勇気づけてもらえたらいいなと思っています」とメッセージを送り、本イベントは幕を閉じた。

『神在月のこども』
10月8日(金)より、全国公開中
原作・コミュニケーション監督・脚本:四戸俊成
アニメーション監督:白井孝奈
プロダクションマネージャー:里見哲朗
脚本:三宅隆太 瀧田哲郎
主題歌:miwa「神無-KANNA-」
声の出演:蒔田彩珠 坂本真綾 入野自由 柴咲コウ 井浦新 新津ちせ 永瀬莉子 高木渉 茶風林 神谷明
配給:イオンエンターテイメント

【ストーリー】 母を亡くし、大好きだった“走ること”と向き合えなくなった少女カンナ(声:蒔田彩珠)。そんな彼女のもとに一羽の兎・シロ(声:坂本真綾)と一人の少年・夜叉(声:入野自由)が現れ、出雲への旅にいざなう。廻りはじめる歯車。人々と神々の境界をまたぎ、駆ける少女の旅がはじまる。

©2021 映画「神在月のこども」製作御縁会