神域へと誘われて出雲へ駆け出した少女が巨大な龍神と遭遇!『神在月のこども』ポスタービジュアル

“島国の根”と書く神話の地「島根・出雲」を目指して駆ける少女の成長を描いた、蒔田彩珠が主演声優を務める劇場オリジナルアニメ『神在月のこども』が、今秋に公開される。このほど、本作のポスタービジュアルがお披露目となった。

日本各地で“神無月(かんなづき)”と呼ばれる10月が、出雲では“神在月(かみありつき)”と呼ばれる由縁…。それは、全国の神々が出雲に集い、翌年の縁を結ぶ会議“神議り(かみはかり)”を行うと考えられてきたから。本作は、この云われを題材として、人々と神々、各地と出雲、そしてこの島国の根にある“ご縁”という価値観をアニメーションで描く。

ポスタービジュアルは、神域へと誘われて東京から出雲へと駆け出した主人公・カンナらが長野・諏訪の巨大な龍神と遭遇するスケール感溢れるビジュアルとなっている。上空に差し込む光の中に望む社や、そこに向けダイナミックに飛翔する龍の姿が神々しい。神使の兎・シロや、鬼の少年・夜叉と馳せるカンナの真剣な眼差しからは、待ち受ける旅の緊迫感も感じられる。また、ポスターには「諏訪・龍神Ver.」とあわせ、既に公開済みの「出雲・稲佐の浜Ver.」も並び、双方ともに本作で描かれる厳かで神秘的なロケーションの魅力を漂わせる。

『神在月のこども』
今秋 全国公開
原作・コミュニケーション監督・脚本:四戸俊成
アニメーション監督:白井孝奈
プロダクションマネージャー:里見哲朗
脚本:三宅隆太 瀧田哲郎
主題歌:miwa「神無-KANNA-」
声の出演:蒔田彩珠 坂本真綾 入野自由 新津ちせ 永瀬莉子 高木渉 茶風林 神谷明
配給:イオンエンターテイメント

【ストーリー】 母を亡くし、大好きだった“走ること”と向き合えなくなった少女カンナ(声:蒔田彩珠)。そんな彼女のもとに一羽の兎・シロ(声:坂本真綾)と一人の少年・夜叉(声:入野自由)が現れ、出雲への旅にいざなう。廻りはじめる歯車。人々と神々の境界をまたぎ、駆ける少女の旅がはじまる。

©2021 映画「神在月のこども」製作御縁会