小松菜奈「カメラが回ってない時にも涙が止まらなかった」、坂口健太郎「こんなに泣いたのは初めて」『余命10年』特報映像&ティザービジュアル

小坂流加による“涙より切ない”ベストセラー恋愛小説を、藤井道人監督が映画化する『余命10年』が、2022年春に公開される。このほど、主演キャストとして、小松菜奈が難病を発症し、余命10年となった高林茉莉役、坂口健太郎が茉莉と出会い、恋に落ちる真部和人役で出演することが発表され、併せて、特報映像とティザービジュアルがお披露目となった。

数万人に一人という不治の病で、余命が10年であることを知った20歳の茉莉。彼女は生きることに執着しないよう、恋だけは決してしないと心に決めていた。しかし地元の同窓会で和人と出会い、茉莉の10年は大きく動いていく…。

数万人に一人という不治の病で自らの余命が10年であることを知り、もう恋はしないと誓いながら、和人に惹かれていく20歳の茉莉(まつり)を演じるのは、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』、さらには『糸』の大ヒットが記憶に新しい小松菜奈。原作小説の著者・小坂流加は、茉莉と同様に難病を抱え本作の文庫化を待たずして亡くなっており、著者の遺した想いを小松が引き継ぎ、全身全霊で演じる。そして茉莉と恋に落ち、茉莉を変えていくきっかけを作る若者・和人(かずと)役に、連続テレビ小説「おかえりモネ」にも出演し精力的に活動の幅を広げる坂口健太郎が扮する。二人が共演するのは本作が初となる。

特報映像には、カニューレを身体につけ、自身の余命を知り覚悟を決めるかのような茉莉(小松菜奈)の表情が収められる。ここから彼女は最後の10年を生きる。まるで、人生の始まりみたいに。生きることに執着しないよう、恋だけは決してしないと心に決めていた茉莉の一方で、和人(坂口健太郎)は生きることから逃げ続けている。二人の出会いはそれぞれの人生を大きく変えていく。茉莉に優しく寄り添うような和人の目線で綴られる切ない映像は、ビデオカメラで切り取られた、二人の何気ない日常が次々に映し出されるのに呼応して、RADWIMPSの旋律で徐々に盛り上がっていく。まさに「君と出会って、この世界が愛おしくなった」という言葉どおりに、藤井道人監督の透明感のある映像美が、かけがえのない二人で過ごす一瞬一瞬を鮮明に描き出し、誰もが経験する「普通の毎日」の素晴らしさを伝えてくれる。

▼スタッフ&キャスト コメント

■小松菜奈(高林茉莉役)
撮影は約1年かけて季節を追いながら、息をする事さえも丁寧に向き合って来ました。このお話しは、題名の通り、命のお話しです。もちろん、命なので軽いものではないからこそ、簡単には挑めないことも分かっていましたし、どのように伝え、どのように受けとられるのか、正直、私も演じる前はいろいろ考えました。でも、最後を見るのではなくその人が生きている過程をどう生きてあげるか。生きている証をどう刻むのか。その気持ち次第で見え方と演じ方が180°変わる、私が彼女の人生を生きようと覚悟が決まった瞬間です。カメラが回ってない時にも涙が止まらなかった事は今でも忘れません。自分じゃないのに自分の人生の中に二つの人生を歩んだ1年は本当に何にも変えられない変えることの出来ない、かけがえのない時間が詰まっています。2022年春、是非楽しみにお待ち下さい!

■坂口健太郎(真部和人役)
すごい瞬間を観た、確かに生きていた、と思った。自分がそこにいる作品で、こんなに泣いたのは初めてでした。改めて命を考える、一人でも多くの人に見てほしい作品になりました。

■藤井道人(監督)
小松さんと坂口くんと駆け抜けたこの1年間は、宝物のような時間でした。そして、関係者試写を終えた二人の表情を観て、この映画の監督が出来て本当に幸せだなと思いました。二人が演じた10年の月日が刻まれた『余命10年』を楽しみにしていて下さい。

『余命10年』
2022年春 全国公開
監督:藤井道人
原作:小坂流加「余命10年」
脚本:岡田惠和 渡邉真子
音楽:RADWIMPS
出演:小松菜奈 坂口健太郎
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 数万人に一人という不治の病で、余命が10年であることを知った20歳の茉莉(小松菜奈)。彼女は生きることに執着しないよう、恋だけは決してしないと心に決めていた。しかし地元の同窓会で和人(坂口健太郎)と出会い、茉莉の10年は大きく動いていく…。

©2022 映画「余命10年」製作委員会