小栗旬「ムロくんから出てくれないかみたいな話が…」ムロツヨシ自らが探偵役でオファー!『マイ・ダディ』本予告編&場面写真

これまでに『嘘を愛する女』、『ブルーアワーにぶっ飛ばす』等、多くの良質な作品を世に送り出してきた映像クリエイター支援プログラム「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM」の2016年準グランプリ受賞企画『ファインディング・ダディ』を映像化した、ムロツヨシの映画初主演作『マイ・ダディ』が、9月23日より公開される。このほど、追加キャストとして、小栗旬が物語のカギを握る探偵役で出演することが発表され、併せて、本予告編と場面写真がお披露目となった。

小さな教会の牧師・御堂一男は、中学生になる一人娘のひかりとふたり暮らし。一男は、優しくて、面白くて、お人好しで、誠実な人。8年前に最愛の妻を亡くしてから、穏やかな日々を送っていた。“牧師”というみんなから慕われる仕事もあって(儲からないけど…)、自分を頼りにしてくれる職場もあるし(バイトだけど…)、そして何より、可愛い娘が素直な子に育ってくれている(今はちょっぴり難しい年頃だけど…)。だから一男は、幸せだった。娘が病に侵されるまでは…。

新たなキャストとして、普段からムロツヨシと親交の深い小栗旬は、御堂一男(ムロツヨシ)が、白血病の娘・ひかり(中田乃愛)を助けるために本当の父親を探すことを決めた際に訪れる探偵事務所の探偵・長崎亮太役で出演。ムロツヨシ自らが小栗へオファーをし、今回のキャスティングが実現した。

■ムロツヨシ(御堂一男役) コメント
探偵役はどんな人がイメージなのか?を監督と話していた時に「小栗だったらね」と提案したところ「それいいですね」と。その後、直接、映画に出てもらえないか、こういう役があるんだけどって言ったら「もちろん、出させていただきます」って。言ってみるものだなって。出てもらえて嬉しかったですね。

■小栗旬(長崎亮太役) コメント
ムロくんから、初主演をする作品で一ついい役があるんで、もしタイミングさえ合えば出てくれないかみたいな話をされまして。撮影はあっという間でしたが、楽しかったです。かなり苦悩しているムロくんの姿を、少しだけでも垣間見ることができて、そこは非常にいい経験だったと思います。

予告編では、これまで明かされていなかった、妻・江津子(奈緒)に対する一男の複雑な気持ちが描かれる。

『マイ・ダディ』
9月23日(木) 全国ロードショー
監督・脚本:金井純一
脚本:及川真実
音楽:岡出莉菜
主題歌:カーリングシトーンズ「それは愛なんだぜ!」
出演:ムロツヨシ 奈緒 毎熊克哉 中田乃愛 臼田あさ美 徳井健太(平成ノブシコブシ) 永野宗典 小栗旬 光石研
配給:イオンエンターテイメント

【ストーリー】 御堂一男(ムロツヨシ)は、中学生の娘・ひかり(中田乃愛)と二人暮らし。最愛の妻・江津子(奈緒)は8年前に他界。一男は小さな教会の牧師をしながら、ガソリンスタンドでアルバイトに励みつつ、ひかりを男手ひとつで育てている。思春期に突入したひかりはちょっぴり反抗的な時もあるが、優しくて面白いお父さんのことが大好き。牧師として多くの人に慕われ、たまに娘と些細な喧嘩をしながらも、二人の穏やかで幸せな日々は続いていく…と思っていた、ある日、突然ひかりが倒れてしまう。病院で下された診断は“白血病”。混乱し事実が受け入れられない一男だったが、担当医師からある衝撃的な事実を告げられる。なんと、愛する娘は、自分の実の子ではなかった。ひかりに適合するドナーは「数百万人に一人」という残酷な現実が一男をうちのめすが、「血縁者は適合率が上がる」という事実に気付いた一男は、ある思い切った行動に出る…。

©2021「マイ・ダディ」製作委員会