永山瑛太「テーマは、生きる、です」、前田敦子「楽しい現場に」青柳翔、玉城ティナ、千葉雄大らが監督に初挑戦!「アクターズ・ショート・フィルム2」

予算・撮影日数など同条件で5人の俳優たちが25分以内のショートフィルムを制作し、世界から6,000本超のショートフィルムが集まる米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」(SSFF &ASIA)のグランプリ、ジョージ・ルーカスアワードを目指すWOWOWによる一大プロジェクトの第2弾「アクターズ・ショート・フィルム2」が、2022年にWOWOWプライム・オンデマンドにて放送・配信される。このほど、青柳翔、玉城ティナ、千葉雄大、永山瑛太、前田敦子が本作で監督に挑むことが発表された。

WOWOWが開局30周年を記念して行ったプロジェクト「アクターズ・ショート・フィルム」。第1弾では磯村勇斗、柄本佑、白石隼也、津田健次郎、森山未來がそれぞれ監督を務め、一大プロジェクトとして各所から大きな注目を集めた。

第2弾で監督に初挑戦する俳優は、主演映画『たたら侍』がモントリオール世界映画祭のワールド・コンペティション部門に出品されるなど実力派俳優として映画・舞台・ドラマと幅広い作品に出演、自宅にいる時は常に映画やドラマといった映像作品を鑑賞しているという劇団EXILE所属の青柳翔。モデル・俳優、そして現在公開中の『竜とそばかすの姫』では声優に挑み、主演を務めた『玉城ティナは夢想する』が「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 2018」のナショナルカテゴリーでグランプリに輝いた玉城ティナ。『殿、利息でござる!』で第40回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞、俳優はもちろん『ピーターラビット』シリーズでピーターラビットの日本語吹替えを担当、そして映画のほかに文学や音楽などカルチャー全般に造詣が深い千葉雄大。重厚な作品からコメディまで多彩な役柄をこなす演技派として名高く、『アクターズ・ショート・フィルム』では「ショートショート フィルムフェスティバル&アジア 2021」オフィシャルコンペティション supported by Sonyジャパン部門にノミネートされた森山未來監督作品『in-side-out』で主演を務め、今回は監督に挑戦する永山瑛太。そして、国民的アイドルグループを卒業後、女優として目覚ましい活躍を見せ、『マスカレード・ホテル』『町田くんの世界』など話題作に出演し、第11回TAMA映画賞最優秀女優賞を受賞、さらに「AERA」での映画にまつわる連載「前田敦子@試写室」を基にしたエッセイ「前田敦子の映画手帖」を出版する前田敦子。既に俳優として輝かしい実績を持つ5名が、今回は監督としてどんな才能を開花させるのか?

■青柳翔 コメント
映画を愛し、作品づくりの苦しみを乗り越えた一握りの経験豊富な人が出来るものだと思っていたので、オファーを受けた時は、僕がやって良いのか?と、正直、ひるみました。前作(第一弾)の全作品を見終わった後、皆さんの作品が素晴らしかったので、自信がなくなりました。でも、ありがたい事に、とても優秀で経験豊富な人達が周りにいるので、その方々に助けて頂きながら、作品を一から作る苦しみや楽しみを味わっております。意固地にならず、人の意見をちゃんと聞き、良い作品を作っていきたいと思っております。必ず最高の作品を作る為にベストを尽くします。

■玉城ティナ コメント
自分で物語の指揮を取るのは早すぎる気もしましたが、このままではいつまで経っても今だ、という時期は来ない、とも思ったので有り難く引き受ける事にしました。この時の私はこういう風に感じていたのだな、と未来の自分が見てクスリと笑えるような作品になれたら、嬉しいです。とにかくのびのび気楽に出来たら一番だと思っています。前回の監督達の作品、メイキングに映る表情を観て、そういう気持ちが大事なんじゃないかと思いました。宜しくお願いします。

■千葉雄大 コメント
文章を書くことは昔から好きで、少し前から脚本を書くことに興味を持ち始めたのですが、いざやるとなると大違い。自分とにらめっこの日々です。好きという気持ちを忘れてしまいそうにもなりますが、たのしいです。前回監督されたみなさんの作品それぞれに違った彩りを感じられたので、自由にやっていいんだと背中を押されました。今まで出会った監督からしていただいてうれしかったことをまねっこしつつ、ぼくも自分なりに彩っていけたらと思います。でも、その自由っていうのが意外と鬼門で、ないものねだりですね。みてくださった方に少しでもお土産をお渡しできますよう務めます。

■永山瑛太 コメント
前回のアクターズ・ショート・フィルム、森山未來監督作品で出演させて頂き、その後、プロデューサーから、撮りたいですか?とお声掛け頂き、嬉しさのあまり直ぐにやります!と、構想を練り始めました。テーマは、生きる、です。勿論、一筋縄ではいかない事は承知していますが、結果よりプロセス、現場で楽しむ事を大切にして立ち向かっていきたいと思います。

■前田敦子 コメント
映画の世界が私は大好きです。私がまさか監督を…びっくりしました。ですが新しい入り口に手招きしていただけてワクワクせずにはいられませんでした。そこから私が撮るならこの人たちと一緒にやってみたいと頭にパッと浮かんできました。その夢が全て叶ってしまい…。準備は着々と進んでいます。これは撮影を楽しみにせずにはいられません。初めてのことだらけで手探りですが、皆さんに教えていただきながら、やれることは精一杯やります。何よりも楽しい現場にしたいです。今回参加される皆さんが同じタイミングでどんな世界を作品にするのかそれもものすごく楽しみにしています。

「アクターズ・ショート・フィルム2」
2022年 WOWOWプライム・オンデマンドにて放送・配信予定
監督:青柳翔 玉城ティナ 千葉雄大 永山瑛太 前田敦子