黒木華「お姉ちゃんの言葉が凄く沁みる」、杉野遥亮「これは面白い作品になる」益田ミリの人気漫画をドラマ化「僕の姉ちゃん」9月配信!

雑誌「anan」で長期連載中の益田ミリによる人気同名漫画を、黒木華主演、杉野遥亮共演でドラマ化する「僕の姉ちゃん」が、9月にAmazon Prime Videoにて全話一挙配信、2022年にテレビ東京にて放送(予定)されることが決定した。

原作は、雑誌「anan」で長期連載中の「僕の姉ちゃん」。「すーちゃん」シリーズ、「スナックキヅツキ」など女性を中心に幅広い支持を得る漫画家・益田ミリの代表作のひとつで、素朴でまっすぐに育ってきた社会人1年目の弟と、30歳の姉が鋭いツッコミを入れていくユーモラスな会話劇だ。思わず膝を打つ鋭い「恋愛感」「仕事論」「力の抜き方」など、炸裂する“僕の姉ちゃん”による批評は、大いなる共感を与えること間違いなしだ。

©MIRI MASUDA/マガジンハウス

姉・白井ちはるを演じるのは、月9ドラマ「イチケイのカラス」で冗談が全く通じない堅物なエリート裁判官を好演するなど、数々のドラマや映画で活躍する人気実力派女優、黒木華。そして辛辣な姉に翻弄されるが素直に話を聞いてくれる弟・白井順平を演じるのは、ドラマ「直ちゃんは小学三年生」や映画「東京リベンジャーズ」など数多くの話題作やCMに出演する人気急上昇中の若手俳優・杉野遥亮。海外駐在中で両親不在の、つかの間の二人暮らし。仕事を終え帰宅した部屋で、お酒を飲み、それぞれ好きなものを食べながら、恋・仕事・趣味・人生にまつわる会話を繰り広げる。姉弟だからこそのぶっちゃけトークで炸裂する“姉ちゃんの本音“は、一見ひねくれていて意地悪なように聞こえるが、実はしごく真っ当で、順平は妙に納得してしまう。

監督・脚本を務めるのは、テレビCM・ダスキン「くらしのリズムを整えよう」シリーズ、ブルボン ルマンドアイス「恋の味」篇などのディレクターを務める吉田善子。何気ない日常を丁寧に、優しく、またクールに描く演出力が高く評価され、数々のCM作品を手掛ける吉田が、「僕の姉ちゃん」の世界にどんな息を吹き込むのか?洗練された美術セット、衣装、小道具、音楽がふんだんに登場するドラマの中身に注目だ。脚本には、映画『愛唄』『461個のおべんとう』の清水匡と、WOWOW「グーグーだって猫である」シリーズ、映画『オーバーフェンス』『まともじゃないのは君も一緒』の高田亮という豪華な面々が名を連ねる。

■黒木華(白井ちはる役)
Q:「僕の姉ちゃん」テレビドラマ化のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。
まず原作を読んで、どこを切り取ってドラマにするのだろう?と思いました。

Q:原作もしくは台本を読んだ感想をお聞かせください。
お姉ちゃんの言葉が凄く沁みて、弟とのやりとりにほっこりしました。私にも弟がいるので、この姉弟の関係を楽しくやれればいいなと思いました。

Q:白井ちはるという役を演じるにあたっての思い、意気込みをお聞かせください。
ちはるは、ユーモアのあるとても魅力的な人物なので、キャラクターを大事にしながら、弟とのやりとりを楽しんでやれたらと思っています。

Q:順平のような弟がいたらどのように接しますか?
順平のようかどうかは分かりませんが、私にも弟がいるので二人の距離感や、会話の雰囲気が凄くわかりました。私の弟もいい奴なので、有り難いです。

Q:視聴者のみなさんへメッセージをお願いいたします。
二人の会話や、ゆったりとした空気感にクスッと笑っていただけると思います。

■杉野遥亮(白井順平役)
Q:「僕の姉ちゃん」テレビドラマ化のオファーを受けた時の感想をお聞かせください。
「あ、これは面白い作品になるだろうな、絶対」と思いました。そしてこの作品にほんのりとした温かさも感じたので、キャスト、スタッフの皆さんとぜひ一緒にものづくりができたらなと思いました。

Q:原作もしくは台本を読んだ感想をお聞かせください。
第一印象は「なんだかつかみどころのない二人(姉と弟)だな」とは思いました。でもそんな二人だからこそ会話にはちょっとエッジが効いていたり、相手を思いやっていたりと、言葉の端々にただよう二人の雰囲気はすごく魅力的だと思います。また、二人の会話の中に本質的なことがたくさん出てくるので、それもすごく考えさせられました。

Q:白井順平という役を演じるにあたっての思い、意気込みをお聞かせください。
自分も順平と似たような経験をしたことがあり、彼の心情をよく理解できたので、スムーズに向きあえました。実は、「僕の姉ちゃん」は他の作品と並行しての撮影で、さらにクランクアップの翌々日から舞台の稽古開始という撮影スケジュールでした。それを知っていたので「さあ、ここから始まる数ヶ月は自分にとって厳しい戦いになるぞ」と思い、「よしっ!」と丹田に、自分自身に力を込めた感覚を覚えています。

Q:ちはるのような姉がいたらどのように接しますか?
やさしい姉なので、相手のことを思いやっている二人の関係性は素敵だと思います。でも姉ちゃんの方が年上だから、姉ちゃんから素直に接して欲しいです。姉ちゃんが格好つけるのなら、こちらも格好つけて接するし、素直になってくれるなら素直に接すると思います。

Q:視聴者のみなさんへメッセージをお願いいたします。
とりあえず第1話を見てください!こういう時代にということは関係なく、ちょっとでも温かい何かを心にお届けできる作品だと思います。見てホッとしたり、ドラマの世界観に注目したり、二人の会話から自分の中に何かを思い起こしてみたりと、いろんな受け取り方を楽しんでください。

■益田ミリ(原作者)
このふたりのことを無限に見ていたい!

■吉田善子(監督)
85センチのテーブルを挟んで、毎晩缶ビールを飲みながら考えていることを話す二人は本当に愛おしく、どこかでこんな会話が繰り広げられているのなら世の中は素敵だなと感じながら撮影をしました。肉親であろうと他人であろうと、人と生活を共にする上でお互いの価値観をすり合わせるのは、ものすごく骨が折れ、面倒臭いことだと思います。それでも疲れて家に戻ると誰かがいて、あかりがついたり消えたりする。人と一緒に暮らすことって、悪くないなと思っていただけたらと思います。

「僕の姉ちゃん」
9月 Amazon Prime Videoにて全話一挙先行配信
2022年 テレビ東京にて放送予定
監督・脚本:吉田善子
原作:益田ミリ「僕の姉ちゃん」シリーズ
脚本:清水匡 高田亮
出演:黒木華 杉野遥亮

【ストーリー】 ユーモラスで辛辣な姉・白井ちはる(黒木華)と、姉に翻弄されるが素直に話を聞いてくれる弟・白井順平(杉野遥亮)は、両親不在のつかの間、二人暮らしをしている。仕事を終え帰宅した部屋で、お酒を飲み、それぞれ好きなものを食べながら、恋・仕事・趣味・人生にまつわる会話を繰り広げる。姉弟だからこそのぶっちゃけトークで炸裂する“姉ちゃんの本音“は、一見ひねくれていて意地悪なように聞こえるが、実はしごく真っ当で、順平は妙に納得してしまう。

©テレビ東京