韓国発“整形サイコホラー”!水で容姿を変える!?美しくなりたいという人間の“欲望&狂気”を描いたアニメ『整形水』9月公開!

世界中で驚異の閲覧数と高い評価を誇るオ・ソンデによる人気原作をもとに、美しくなりたいという人間の果てなき欲望と狂気をアニメーションで描いた、韓国発の新感覚“整形サイコホラー”『奇々怪々 整形水(原題)』が、邦題『整形水』として9月23日より公開されることが決定した。併せて、特報映像とポスタービジュアルがお披露目となった。

小さい頃から外見に強いコンプレックスを持ち、人気タレントのメイクを担当しているイェジ。タレントからは罵倒され、ふとした偶然で出演したTV番組では、自分への悪意ある書き込みで自暴自棄に。そしてある日、巷で噂になっている“整形水”がイェジの元へ届けられた。顔を浸せば、自らの手で自由自在に思い通りの容姿へと変えることができてしまう奇跡の水。後遺症も副作用もない。美しくなりたいという欲望に駆られ、イェジは“整形水”を試すことを決意する。全く新しい人生を歩むために。それからしばらくして、周囲で不審な出来事が起こり始める…。

原作は、日本では「LINEマンガ」で独占配信中のオムニバス作品「奇々怪々」。グローバルでの累計閲覧数は31億回を超え、韓国「NAVERWEBTOON」サービス内での評価は10点満点中9.9点を獲得する大人気作だ。同作を映画化し、誹謗中傷、外見至上主義…現代社会の闇をエンターテイメントへと昇華させた『整形水』は、世界中の映画祭で高く評価され、昨年ロックダウン中の韓国でも劇場公開されて話題を呼んだ。

配給は、「ルパン三世」「それいけ!アンパンマン」「名探偵コナン」に代表される国民的アニメ作品など多くの名作アニメーションで知られるトムス・エンタテインメントと、アジア映画を多く手掛けるエスピーオー。トムス・エンタテインメントとしては、本作が初の海外買い付け作品となる。

特報映像には、「“奇跡の整形水”の使用方法」動画を見つめる主人公イェジの元の姿が。誰もが美しくなれる“整形水”を手にした彼女が、美しくなりたいという欲望にかられ、やがて別人へと変貌を遂げた時、物語はあらぬ方向へと狂いだしていく。新たな人生をスタートさせたイェジに一体何が起こるのか?

ポスタービジュアルには、「美(にく)をください。」と衝撃のキャッチコピーが書かれ、美貌を追い求めるイェジの瞳にはこちらを見つめる“何か”が写り込んでいる。

■チョ・ギョンフン(監督) コメント
最高のアニメーション大国である日本で公開されることになり大変光栄です。既存の日本のアニメーションとは明らかに異なるものの、これまでにない味わいがあると思います。外見への恐怖、他人の視線に対する恐怖を観客にストレートに投げかけ、私たちが作り出し、抜け出せないでいる、“外見至上主義”に対する絶望と悲しみを表現しようと思いました。アニメーションというよりホラー映画として気軽に楽しんで欲しいです。

■ヨン・サンホ(『新感染』シリーズ監督) コメント
不安な時代をさらけ出した映画に出会うことは容易ではありません。アニメーションとなれば尚更です。『整形水』は、ジャンルアニメとして新たな領域を開拓し、現代社会が抱えている問題をあぶり出します。アニメがスクリーンの中だけでなく、私たちの社会と共に息をしている、自分を見つめ直す機会を与えてくれる作品です。

『整形水』
9月23日(木) 全国公開
監督:チョ・ギョンフン
原作:オ・ソンデ
配給:トムス・エンタテインメント エスピーオー

【ストーリー】 小さい頃から外見に強いコンプレックスを持ち、人気タレントのメイクを担当しているイェジ。タレントからは罵倒され、ふとした偶然で出演したTV番組では、自分への悪意ある書き込みで自暴自棄に。そしてある日、巷で噂になっている“整形水”がイェジの元へ届けられた。顔を浸せば、自らの手で自由自在に思い通りの容姿へと変えることができてしまう奇跡の水。後遺症も副作用もない。美しくなりたいという欲望に駆られ、イェジは“整形水”を試すことを決意する。全く新しい人生を歩むために。それからしばらくして、周囲で不審な出来事が起こり始める…。

©2020 SS Animent Inc. & Studio Animal &SBA. All rights reserved.