平凡な市民だった元料理人が謎に満ちた北朝鮮の武器密輸の実態を暴くドキュメンタリー『THE MOLE(ザ・モール)』10月公開!

平凡な市民だった元料理人が、命がけの潜入調査をして謎に満ちた北朝鮮の武器密輸の実態を暴くドキュメンタリー『THE MOLE – UNDERCOVER IN NORTH KOREA(原題)』が、邦題『THE MOLE(ザ・モール)』として10月15日より公開されることが決定した。併せて、場面写真がお披露目となった。

「ザ・モール」は英語でモグラという意味で、そこからスパイという意味にもなる。本作は、平凡なデンマークの一般市民が、CIAさえ容易に情報を掴めなかった北朝鮮の国際的な闇取引(武器密輸)のネットワークに潜り込み、その実態を赤裸々に暴いたドキュメンタリー。元料理人のウルリクと架空の石油王に扮したミスター・ジェームズのコンビが、北朝鮮の関係者たちを巧みに欺きながら盗撮を重ね、想像を絶する闇取引の奥底へと踏み込んでいく様は、正真正銘の“リアル”スパイ活動の記録であり、あらゆるフィクションを超えた究極のサスペンスと臨場感がみなぎっている。

監督は日本でも『誰がハマーショルドを殺したか』で話題を呼んだマッツ・ブリュガー。映画デビュー作『ザ・レッドチャペル』で北朝鮮の怒りを買い、入国禁止となった因縁を持つ北欧の鬼才が、ウルリクらが撮影した映像素材にナレーションや撮り下ろしのインタビュー・シーンを新たに加え、まさしく“全世界騒然”のスパイ・ドキュメンタリーを完成させた。

本作は2020年秋に英国BBCと北欧のテレビ局、今年2月には「潜入10年 北朝鮮・武器ビジネスの闇」という題名でNHK-BSにて放送され、大きな反響を呼んだ。あまりにもショッキングな内容ゆえに「本当にドキュメンタリーなのか?」という声が各方面から上がったものの、専門家による映像の鑑定を行ったブリュガー監督は「100%ノンフィクション」だと言明。すでに国連とEUも本作の告発に関心を示しており、今後新たな国際調査へと発展していく可能性もある。本作はTV放送版に含まれなかった未公開シーンも追加し、再編版での上映となる。

『THE MOLE(ザ・モール)』
10月15日(金)より、シネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国順次公開
監督:マッツ・ブリュガー
出演:ウルリク・ラーセン
配給:ツイン

【作品概要】 デンマークの元料理人が約10年間にわたって自身のスパイとしての二重生活を記録。コペンハーゲン出身で元麻薬密売人の相棒とともに、今、世界で最も謎に満ちた独裁国家・北朝鮮に潜入する。二人は、長い月日をかけて北朝鮮に向けて武器や麻薬を製造及び供給する国際犯罪組織の中枢へと潜り込んでいく。商談を重ね、契約を結び、やがて主人公はアフリカ某所で兵器と麻薬の密造工場建設計画に深く関わることとなる…。

©2020 Piraya Film I AS & Wingman Media ApS