黒木華が実際に“ペン入れ”!漫画執筆の作業を披露!『先生、私の隣に座っていただけませんか?』場面写真

新進気鋭の映画作家・堀江貴大が監督・脚本、黒木華と柄本佑がダブル主演する、TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2018で準グランプリに輝いた映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』が、9月10日より公開される。このほど、本作の場面写真がお披露目となった。

本作は、漫画家の佐和子がある日突然、「不倫」を題材に新作漫画を描くと言い出すところから動き出す。そこにはそっくりそのまま自分たち夫婦が描かれ、佐和子の担当編集者と不倫をしていた夫の俊夫は、佐和子にバレたかもしれないと精神的に追い詰められていく。さらに漫画は、佐和子と自動車教習所の先生との淡い恋へと急展開。俊夫は恐怖と嫉妬に震えながら漫画を読み進めていくが…。

場面写真には、漫画を執筆する漫画家・佐和子(黒木華)の姿が収められる。劇中では、黒木が実際にペン入れをしたり、トーンを貼ったりと漫画執筆の作業も披露している。

本作で佐和子役に黒木を抜擢した理由について、堀江監督は「黒木華さんのあのニッコリ笑ったキュートなスマイルを、どこか不敵な、ミステリアスな笑みとして描きたい。そんな妄想を抱いてオファーしました」と明かす。また「僕自身、“佐和ちゃん、いま一体なに考えてるの…?”と気持ちよく翻弄され続けていました」と撮影当時を振り返り、「黒木華さんのミステリアスな魅力全開!の作品に仕上がりました。あらゆる人に楽しんでいただける映画にするべく、丁寧に丁寧に作ったまったくドロドロしていない夫婦×不倫映画です」と自信をのぞかせる。

『先生、私の隣に座っていただけませんか?』
9月10日(金)より、新宿ピカデリーほか全国公開
監督・脚本:堀江貴大
劇中漫画:アラタアキ 鳥飼茜
主題歌:eill「プラスティック・ラブ」
出演:黒木華 柄本佑 金子大地 奈緒 風吹ジュン
配給:ハピネットファントム・スタジオ

【ストーリー】 漫画家・佐和子(黒木華)の新作漫画のテーマは…「不倫」。そこには、自分たちとよく似た夫婦の姿が描かれ、佐和子の担当編集者・千佳(奈緒)と不倫をしていた俊夫(柄本佑)は、「もしかしたらバレたかもしれない!」と精神的に追い詰められていく。さらに物語は、佐和子と自動車教習所の若い先生との淡い恋へ急展開。この漫画は、完全な創作?ただの妄想?それとも俊夫の不貞に対する、佐和子流の復讐なのか!?恐怖と嫉妬に震える俊夫は、やがて現実と漫画の境界が曖昧になっていく…。

©2021『先生、私の隣に座っていただけませんか?』製作委員会