松重豊「事態がひっ迫すれば最終回まで完食できない」人気グルメドラマシリーズ第9弾「孤独のグルメ Season9」7月放送!

松重豊が主演を務める人気グルメドキュメンタリードラマの第9弾「孤独のグルメ Season9」が、7月に放送されることが決定した。

ドラマ「孤独のグルメ」は、原作・久住昌之、画・谷口ジローの同名人気コミックをもとに製作され、輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。2012年1月、深夜にひっそりと放送がスタートするや、食欲をそそる料理と松重豊が演じる五郎の大胆な「食べっぷり」や「心の声」が話題となり、ハマる人が続出。さらに、2017年から2020年と4年連続で大晦日の夜にスペシャルドラマを放送し、本作の続編を待ち望む声が高まる中、ついに連続ドラマとしては2年ぶりに最新シーズンが始動する。

Season9では、家族経営などの小さなお店をメインに、コロナ禍で再注目&再評価される「独り飯」をさらに掘り下げ、お腹も心も満たしてくれる飲食店と主人公の物語を構成。選りすぐりのお店と共に、かつて訪れた懐かしのお店も再訪。果たして五郎はどんな街で、どんな絶品グルメと出会うのか?そして、深夜だからこそ、お腹が空くこと間違いなしの絶品グルメシーンに、五郎の食べっぷりと番組9年の歴史、今昔物語にも注目だ。

■松重豊(井之頭五郎役) コメント
Q:「シーズン9」決定を聞いた時の心境を教えてください。
この1年以上、まともに外食していません。収録とはいえ、堂々と外で食べられるということに喜びました。

Q:シリーズ開始から9年。井之頭五郎を演じる上で何か変化はありますか?
老けました。もう痛々しいから辞めろという声が聞こえてきたら、辞める覚悟は出来ています。

Q:「シーズン9」への意気込み、視聴者へのメッセージをお願いします。
「孤独のグルメ」は、飲食店の方々と共にあります。事態がひっ迫すれば最終回まで完食できません。皆様の感染対策に支えられています。後半過去の再放送でお茶を濁すことが無いよう完走を目指します。

「孤独のグルメ Season9」
7月 テレビ東京系にて放送
毎週金曜深夜0時12分~0時52分放送 ※テレビ大阪のみ翌週月曜深夜0時~放送
演出:井川尊史 北畑龍一 北尾賢人 佐々木豪
原作:作/「孤独のグルメ」
脚本:田口佳宏 児玉頼子
音楽:久住昌之 ザ・スクリーントーンズ
出演:松重豊

©テレビ東京 © Masayuki Qusumi, PAPIER / Jiro Taniguchi, FUSOSHA