坂上忍が愛犬リクとのかけがえのない日々を絵本として書き下ろし、海外からも高い評価を受けクリエイターとしての顔も持つ野性爆弾のくっきー!が挿絵を描いた、奇跡のコラボレーションから誕生した同名絵本を映画化する『リクはよわくない』が今秋公開。このほど、特報映像とくっきー!の絵を使用したティザービジュアルがお披露目となった。
本作は、原作にはない細かなエピソードが加えられ、にぎやかで楽しい“犬がいる暮らし”が描かれた、子供と一緒に家族で楽しめるオリジナルストーリー。特報映像では、美しいヴァイオリンの音色の中、チワワのツトム、ミニチュア・ダックスフントのヨースケ、フレンチ・ブルドッグのマルちゃん、パグのパグゾウと一緒に、イタリアン・グレーハウンドのリクを抱えて桜並木をお母さんと歩くぼくの姿や、5匹が仲睦まじくくっついて眠るシーンも。くっきー!による独特のタッチの絵がアニメーションとなって、生き生きと描き出される心温まる物語となっている。
ティザービジュアルは、くっきー!が絵本のために描き下ろしたふたりの笑顔が印象的なイラストを使用されたものとなっており、「ねえ、リク、おぼえてる? はじめてうちに来た、あの日のこと」とぼくがリクへ語りかける言葉があしらわれている。
『リクはよわくない』
今秋 全国公開
監督:荒川眞嗣
原作:作/坂上忍 絵/くっきー!「リクはよわくない」
アニメ制作:勝鬨スタジオ 十文字
配給:東京テアトル チャンスイン
【ストーリー】 ある春の日、イタリアン・グレーハウンドの子犬「リク」が、5歳の「ぼく」の家にやってきた。とっても優しくて個性豊かな犬のおにいちゃん「ツトム」「ヨースケ」「マルちゃん」「パグゾウ」に囲まれて、リクはどんどん元気を取り戻していく。
©坂上忍/くっきー!/インプレス/MMDGP/リクはよわくない製作委員会