ボイメン・水野勝の葬儀屋としての成長を活写!お終活に挑む橋爪功&高畑淳子の姿も!『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』場面写真

BOYS AND MENのリーダー・水野勝が主演、橋爪功と高畑淳子が共演する、定年後夫婦のてんやわんやと、終活役立ち情報が盛り込まれたエンターテインメント『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』が、5月21日より公開される。このほど、本作の場面写真がお披露目となった。

本作は、人生百年時代を迎え、仕事や子育てが一段落した世代に対し、「これからの自分の人生をどう豊かに生きていくか」を明るく、コミカルに描いたエンターテインメント作品。

場面写真には、お終活フェアの特典でメモリアル映像を作ることになり、主人公の営業マン菅野(水野勝)と、大原千賀子(高畑淳子)、その娘・亜矢(剛力彩芽)が、若かりし日の千賀子と夫・真一(橋爪功)のアルバムを眺めるシーンや、お終活大騒動の末にある事態が起こり、熊本へ旅行した大原一家がベンチに座り穏やかに語り合うカットなどが収められ、家族の歴史を感じさせる。また、菅野が父親(西村まさ彦)と疎遠になる原因となった実母の葬式での父子の2ショットや、上司で一級葬祭ディレクターの桃井(松下由樹)らに囲まれ頼りなさげな姿、一転して桃井と共に大原夫婦の金婚式を取り仕切る姿など、菅野のバックグラウンドや成長を感じさせるショットも。そのほか、真一の旧友・山田(石橋蓮司)のおおらかな笑顔や、菅野の父親の優しげな表情、亜矢の兄一家(袴田吉彦、小林綾子、佐々木みゆ)などが捉えられている。

『お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』
5月21日(金)より、新宿ピカデリー、イオンシネマほか全国公開
監督・脚本:香月秀之
主題歌:財津和夫「切手のないおくりもの」
出演:水野勝 剛力彩芽 松下由樹 藤吉久美子 大島さと子 増子倭文江 袴田吉彦 佐々木みゆ 小林綾子 螢雪次朗 大和田伸也 石丸謙二郎 金田明夫 西村まさ彦 石橋蓮司 高畑淳子 橋爪功
配給:イオンエンターテイメント

【ストーリー】 結婚50年になる大原夫妻。夫の真一(橋爪功)が定年退職後、家にずっと居ることで妻の千賀子(高畑淳子)は夫在宅ストレス症に陥っていた。相手への気遣いも全く無くなり、真一は健康麻雀、千賀子は健康コーラスに通って趣味仲間にお互いの愚痴を言い合う、熟年離婚寸前の夫婦であった。そんな折、娘の亜矢(剛力彩芽)は自分が営むキッチンカーの客で、葬儀社に転職したばかりの菅野(水野勝)と出会う。菅野から終活フェアに誘われた亜矢は母親の千賀子に行くことを勧める。フェアで最新の終活情報を得た千賀子は前向きに今後のことを考えようとするが、真一は縁起でもないと嫌がり、新たな危機が生まれる。

©2021「お終活」製作委員会