富田靖子「幸せな時間でした」吉田羊演じるトキコの母親役で出演!高橋優がOP曲を担当!「生きるとか死ぬとか父親とか」ポスタービジュアル

“人生相談の名手”ことジェーン・スーの同名エッセイを、吉田羊と國村隼のダブル主演でドラマ化する「生きるとか死ぬとか父親とか」が、4月9日よりテレビ東京にて放送される。このほど、追加キャストとして、吉田羊演じる主人公トキコの母親役で富田靖子が出演することが発表され、オープニングテーマが高橋優の「ever since」に決定した。併せて、ポスタービジュアルもお披露目となった。

主人公・蒲原トキコは20年前に母を亡くし、今では父の蒲原哲也がたった一人の肉親。愛嬌はあるが破天荒な70代の父、独身で勝気な40半ばの娘。ひとたび顔を合わせればギクシャクし一度は絶縁寸前までいった二人だが、今では時々外食しながら話をする関係である。そんなある日、トキコは父についてのエッセイを連載することになった。ネタ集めのため父に会うたびいろいろな家族の思い出を聞く。しかしそれは楽しい記憶ばかりではない。母との出会い、全財産の喪失、そして他の女性の影…。本作は、父への愛憎と家族の表裏を描く、普遍にして特別な家族の物語。

新たなキャストとして、娘・蒲原トキコ(吉田羊)と父・蒲原哲也(國村隼)の今を繋ぎ、家族の過去と現在の在り方を紐解いていく上で欠かせない重要人物であるトキコの母親役に、これまでドラマ・映画問わず多くの作品で母親役を演じてきた名女優・富田靖子が扮する。今、語られる母の人生、そして父・娘への思いとは?3人が紡ぐ、普通だけどどこか特別な一つの家族の物語に期待が高まる。

オープニングテーマは、ごく普通の人が過ごす日常の中で抱えがちな悩みやちょっとした幸せを、歌詞に込めて、メロディーに乗せて歌うシンガーソングライターの高橋優による「ever since」。高橋の温かな歌声が本作の物語を彩る。

ポスタービジュアルは、等身大で描かれた“親子”の形をリアルに、そして色褪せることのない家族の形を美しく表現したビジュアルになっている。

■富田靖子(トキコの母親役) コメント
吉田羊さん演じる「トキコ」の母親を演じました。回想シーンでの出演です。「トキコ」の記憶の中の母です。正確な事柄や人柄より「トキコ」が何故そのことが心によぎったのか、その想いを大切にしたいと考えながら演じました。人の死とは、その人を思い出さなくなること…そんな言葉を何かの本で読んだ記憶があります。家族というのは厄介で不思議なもので、思い出さなくても、記憶から消えてしまっても生き続けているように思います。監督の指先や手元に対する演出を受けながら、そんなことを考えていました。幸せな時間でした。高橋優さんのテーマ曲も楽しみです。

■高橋優(オープニングテーマ) コメント
たとえば「大切な人」の顔を思い浮かべる時、いくら大切といえど四六時中仲良しでいられるわけでもないのが人の常のように思います。派手なケンカこそ無くても微妙なすれ違いでイライラしたり、小競り合いになったりした経験はどなたもお持ちなのではないでしょうか。大切な人は、ときに誰より憎たらしい存在に変貌します。と同時に、そこまで見せ合える相手とはなかなか巡り会えないようにも思います。弱い自分、恥ずかしい経験、一番誰にも見られたくないシーン…そんな過去を“あれからもう…”と振り返り、語り合える人。いいところだけじゃない部分も見せ合える人。一度の人生の中で、一体どれくらい巡り会えるものなのでしょう。きっと多くない気がします。そんな誰かを思い浮かべて聴いていただけたらと思い、この曲を作りました。

「生きるとか死ぬとか父親とか」
4月9日(金)深夜0時12分~テレビ東京系にて放送
監督・シリーズ構成:山戸結希
監督:菊地健雄
原作:ジェーン・スー「生きるとか死ぬとか父親とか」
脚本:井土紀州
オープニングテーマ:高橋優「ever since」
出演:吉田羊 國村隼 松岡茉優 富田靖子 DJ松永(Creepy Nuts) オカモト“MOBY”タクヤ(SCOOBIE DO) 森本晋太郎(トンツカタン) ヒコロヒー

©「生きるとか死ぬとか父親とか」製作委員会