原田泰造「サ道SPやります!」三宅弘城、磯村勇斗共演「サ道」スペシャル、2月14日放送!

テレビ東京にて2019年7月クール「ドラマ25」枠と2019年・年末にスペシャルが放送され好評だった原田泰造主演、三宅弘城、磯村勇斗共演のドラマ「サ道」。その新たなスペシャル「サ道 ~2021年冬 東京の空の下、少し離れてととのう~」が、2月14日にテレビ東京にて放送されることが決定した。

2019年7月期に放送したドラマ「サ道」は、全国のサウナー(サウナ好き)にとっての“サウナ伝道漫画”であるタナカカツキの「マンガ サ道」が原作の“サウナ好きによるサウナ好きのためのドラマ”。ナカタ(原田泰造)、偶然さん(三宅弘城)、イケメン蒸し男(磯村勇斗)のレギュラーメンバー3人のサウナにまつわる会話をベースに、主人公のナカタが全国各地の施設を訪れ、「サ道」に邁進。サウナ界の重鎮も続々登場し、「ドラマを見るだけでととのう(※)」と話題に。放送後も日本サウナ大賞を受賞し、サウナ業界やサウナー問わず、未だにシリーズ化待望の声が絶えない作品だ。
※ととのう…サウナ室~水風呂~休憩(外気浴)を3回程度くりかえすことで得られる、多幸感、一種のトランス状態をいう。

本作では、コロナによってサウナライフが大きく揺らいでしまった2020年を舞台に、原田泰造、三宅弘城、磯村勇斗扮する3人のサウナーが、今まで当たり前だったサウナのある日常の大切さを実感しつつも、サウナの楽しみ方を前向きに模索していく。

▼スタッフ&キャスト コメント

■原田泰造(ナカタアツロウ役)
またサ道やらないんですか?と沢山の方に声を掛けて頂きました!ありがとうございます!サ道SPやります!単行本は最新4巻が出たばかりです!みんなで、ととのいましょう!

■三宅弘城(偶然さん役)
いやぁ偶然偶然、そろそろかなぁなんて思ってたところです。嬉しくてたまりません。比喩でなく、本当に飛んで喜びました。サ道ファンの皆様も同じ気持ちではないでしょうか。大変な世の中ではありますが、相変わらずのゆるい3人組で、サウナの素晴らしさをさらに伝えられたらいいなと思います。

■磯村勇斗(イケメン蒸し男役)
「サ道」スペシャル待っていました。またナカちゃんさんと、偶然さんに会える事が嬉しいです。そしてサ道を通してさらに多くの方にサウナの魅力を知って頂けたらと思います。皆さんでととのいましょう。サ道SP楽しみに待っていて下さい。

■タナカカツキ(原作)
いろいろ大変な世の中ですが、ドラマを観て、いったん副交感神経を爆上げさせたいです!マンガ原作にはない楽しいエピソードも、たのしみにしております。

■長島翔(監督)
前回のスペシャルから1年2ヶ月。世の中や人の暮らしは大きく変化しました。ナカタ、偶然さん、蒸し男くん、3人にも同じ時間が流れていました。久々に再会した彼らは、喜びや哀しみを汗に忍ばせて、いつも以上にととのっていることでしょう。

ドラマ「サ道 ~2021年冬 東京の空の下、少し離れてととのう~」スペシャル
2月14日(日)午後4時~午後4時55分 テレビ東京系にて放送
監督:長島翔
原作:タナカカツキ「マンガ サ道」
脚本:根本ノンジ
音楽:とくさしけんご
主題歌:Cornelius「サウナ好きすぎ」
エンディングテーマ:Tempalay「そなちね」
出演:原田泰造 三宅弘城 磯村勇斗

【ストーリー】 新型コロナウイルスの影響で、サウナライフが大きく揺らいでしまった。サウナ好き3人組も、それぞれ工夫をしながら新しいサウナの楽しみ方を模索していた。そんなある日、予約制になったホームサウナである上野の「北欧」にて、久々に顔を揃えることになる。3人のサウナ談義の中で、ふとしたことで、この環境下でも、リニューアルをした老舗サウナ施設の存在が話題になり、その新スポットを訪れる計画を立てる。

©「サ道」製作委員会