原田泰造「サ道」の年末SPが放送決定!三宅弘城&磯村勇斗も続投!「-北の聖地でととのう-」

テレビ東京にて2019年7月クール「ドラマ25」枠で放送し、現在BSテレ東にて放送中の原田泰造主演、三宅弘城、磯村勇斗共演のドラマ「サ道」。その年末スペシャルが、12月28日にテレビ東京ほかにて放送されることが決定した。

2019年7月期に放送したドラマ「サ道」は、全国のサウナー(サウナ好き)にとっての“サウナ伝道漫画”であるタナカカツキの「マンガ サ道」が原作の“サウナ好きによるサウナ好きのためのドラマ”。ナカタ(原田泰造)、偶然さん(三宅弘城)、イケメン蒸し男(磯村勇斗)のレギュラーメンバー3人のサウナにまつわる会話をベースに、主人公のナカタが全国各地の施設を訪れ、「サ道」にまい進。サウナーなら誰もが会いたいサウナ界の重鎮も続々登場し、「ドラマを観るだけでととのう(※)」と話題に。日本サウナ大賞、サウナの魂賞、サウナシュランの3冠を受賞し、未だにシリーズ化待望の声が絶えない作品である。
※ととのう…サウナ室~水風呂~休憩(外気浴)を3回程度くりかえすことで得られる、多幸感、一種のトランス状態をいう。

本作でも、原田泰造、三宅弘城、磯村勇斗扮する3人のサウナーが、サウナへの愛をひたすら語り合う。さらに、主人公・ナカタが北の聖地といわれる北海道・上富良野町「白銀荘」を目指す。真冬の雪景色のなか、ナカタはどんなととのいを得るのか。また、年末SP放送中に、2018年10月10日から「サウナとバイクでととのう漫画『ととのったMAGAZINE』」を連載するなどサウナを愛する「ヤマハ発動機株式会社」と番組がコラボした、スペシャルサウナインフォマーシャルも放送予定。

「『サ道』2019年末SP-北の聖地でととのう-」
12月28日(土)午後4時00分~午後5時00分
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ北海道、TVQ、九州放送ほかにて放送
監督:長島翔
原作:タナカカツキ「マンガ サ道」
脚本:根本ノンジ
音楽:とくさしけんご
主題歌:Cornelius「サウナ好きすぎ」
エンディングテーマ:Tempalay「そなちね」
出演:原田泰造 三宅弘城 磯村勇斗

【ストーリー】 主人公・ナカタアツロウ(原田泰造)はフリーランスのクリエイター。サウナに興味がなく、むしろ苦手意識をもっていたが、ある日、謎のプロサウナー「蒸しZ」に出逢い、サウナの本当の気持ちよさを知ってしまう。今日もホームサウナの東京・上野「サウナ北欧」でいつものようにサウナ仲間の偶然さん(三宅弘城)やイケメン蒸し男(磯村勇斗)とサウナ談義に花を咲かせている。全国各地の有名施設を訪れてきたナカタは、2019年の締めくくりに「北の聖地・白銀荘」を目指し北海道サウナツアーの旅に出る。北海道のサウナやサウナ飯を堪能し、地元の人たちのサウナ愛に触れながら、ナカタは最終目的地「白銀荘」の前に立っていた…。

©タナカカツキ/講談社 ©「サ道」2019年末SP製作委員会 ©「サ道」製作委員会