「必ず自由にしてあげる」CGなしの圧巻の映像!『ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日』予告編

全世界57ヶ国で上映され大ヒットを記録した、CGなしで描かれる少女とホワイトライオンの友情物語『ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日』が、2021年2月26日より公開される。このほど、予告編がお披露目となった。

本作は、11歳の少女ミアと、クリスマスの日にやってきた小さなホワイトライオン・チャーリーがはぐくむ友情、そして家族の再生を通して、南アフリカの社会問題であるトロフィー(獲物の角などから作られる狩猟記念品)や娯楽の獲得を目的とした狩猟形態“缶詰狩り”(トロフィー・ハンティングの一部)を映し出す。

予告編は、雄大な南アフリカの自然と野生動物たちの映像でスタート。主人公ミア(ダニア・デ・ヴィラーズ)は、マンチェスターユナイテッドが大好きな普通の11歳の女の子。ライオンファーム経営のために家族でイギリスのロンドンから南アフリカに移住したばかりで、孤独を感じていた。南アフリカでの生活に馴染めない日々が続く中、クリスマスの夜、ファームにホワイトライオンの赤ちゃん、チャーリーが生まれる。初めは心を閉ざしていたミアだったが、共に成⻑していくうちに互いに特別な友情で結ばれていく。3年の時が過ぎ、体も大きく成⻑したチャーリーとばかり遊ぶミアを心配した父親は2人を引き離そうとする。そんな中で、父親が隠していた驚きの事実を知ったミアはチャーリーを救うため、ティムババティ野生保護区を目指し、南アフリカを横断しようと試みるのだった。

本映像で驚くべきは、登場するホワイトライオンがすべてCGなしで描かれているということ。この圧巻の映像を実現するため、3年以上かけて撮影された。主人公ミア役を演じるダニア・デ・ヴィラーズとホワイトライオンは、共に3年という月日を過ごしているため、まだあどけない少女から女性へと変わっていく姿や、キュートな赤ちゃん時代から美しく立派な大人のライオンまで、その成⻑の軌跡も楽しむことができる。

『ミアとホワイトライオン 奇跡の1300日』
2021年2月26日(金)より、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開
監督:ジル・ド・メストル
脚本:プルーン・ド・メストル ウィリアム・デイヴィス
出演:ダニア・デ・ヴィラーズ メラニー・ロラン ラングリー・カークウッド
配給:シネメディア

【ストーリー】 ライオンファーム経営のために家族で南アフリカに移った11歳のミア(ダニア・デ・ヴィラーズ)は、心に病を抱える兄・ミックにかかりきりの母、仕事に追われる父の中で、孤独を感じていた。南アフリカでの生活に馴染めない日々が続く中、クリスマスの日にファームにホワイトライオンのチャーリーが生まれた。初めは心を閉ざしていたミアだったが、まとわり付いてくる小さなチャーリーの世話をし、共に成長していくうちに互いに特別な友情で結ばれていく。3年の時が過ぎ、チャーリーの存在はファームにとっても観光客を呼べる重要な存在となっていた。そんなある日、ミアは父親が隠していた驚きの事実を知る。父親は囲いの中で野生動物をハンティングする「缶詰狩り」の業者にファームで育てたライオンを売っていたのだ。チャーリーを救うため、ミアはあらゆる危険に立ち向かいながら、ティムババティ野生保護区を目指し、南アフリカを横断しようと試みる。

© 2018 Galatée Films – Outside Films – Film Afrika D – Pandora Film – Studiocanal – M6 Films