2018年に世界中が固唾をのんで見守った、タイの洞窟遭難事故を映画化した『THE CAVE(読み:ザ・ケイブ) サッカー少年救出までの18日間』が、11月13日より公開される。このほど、本作の予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。
本作は、2018年にタイ・チェンライで実際に起きた、地元サッカーチームの少年12人とコーチが豪雨による急な増水で洞窟の奥深くに閉じ込められてしまい、各国から集まったケイブ・ダイバー(洞窟潜水士)と遭難救助の専門家たちによる決死の作戦によって救助された洞窟遭難事故を基にした脱出劇。
予告編には、ニュース映像などでは映されなかった洞窟内部の映像や、世界各国から集められたケイブ・ダイバーたちが、どうやって彼らを救出するかという1点において協力しあい、命がけで救助に挑む姿など、当時、全世界が固唾をのんで見守った少年たちの救出劇が再現されている。
ポスタービジュアルには、閉じ込められた洞窟の雫で喉の渇きを潤す少年の姿のほか、ケイブ・ダイバーや医療関係者らが奮闘する姿が収められる。そして「状況は“絶望的”…だが誰ひとり“信じること”を諦めなかった」というキャッチコピーから、奇跡を信じて一丸となって救出活動をした「ONE TEAM」の感動を呼ぶ作品であることがうかがえる。
『THE CAVE サッカー少年救出までの18日間』
11月13日(金)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
監督・製作・脚本:トム・ウォーラー
製作・脚本:カトリーナ・グルース
脚本:ドン・リンダー
出演:ジム・ウォーニー エクワット・ニラトヴォラパンヤー ジェームズ・エドワード・ホーリー ノパドル・ニヨムカ エリック・ブラウン
配給:コムストック・グループ WOWOW
【ストーリー】 2018年6月23日、豪雨でタイ・チェンライの洞窟に取り残された少年サッカーチームの12人とコーチ。洞窟入口から4キロも離れた地点でようやく発見されたのは遭難から9日も経ってのこと。一刻を争う救出が求められるなか、道中(洞窟内)の数か所は完全に水没しているうえ、穴の大きさも人一人がやっと通れる狭さ…。救出活動は困難を極めていた。雨が降るまえに救出しなければ、少年の命は助からない瀬戸際の状況が続くなか、ついに世界中から集まったケイブ・ダイバー(洞窟潜水士)による少年たちの決死の救出劇がはじまった…。
© Copyright 2019 E Stars Films / De Warrenne Pictures Co.Ltd. All Rights Reserved.