タイのサッカー少年たちが洞窟に取り残された事故を映画化『THE CAVE サッカー少年救出までの18日間』11月公開!

2018年に世界中が固唾をのんで見守った、タイの洞窟遭難事故を映画化した『THE CAVE(英題)』が、邦題『THE CAVE(読み:ザ・ケイブ) サッカー少年救出までの18日間』として11月13日より公開されることが決定した。併せて、場面写真がお披露目となった。

本作は、2018年にタイ・チェンライで実際に起きた、地元サッカーチームの少年12人とコーチが豪雨による急な増水で洞窟の奥深くに閉じ込められてしまい、各国から集まったケイブ・ダイバー(洞窟潜水士)と遭難救助の専門家たちによる決死の作戦によって救助された洞窟遭難事故を基にした脱出劇。

「救助は100%不可能」と言われながらも、事故発生から18日目に奇跡的に生還した救出劇の裏には何があったのか?報道では決して目にすることが出来なかった増水し危険な洞窟内部と、ダイバーたちによる命がけの救助の一部始終を、タイ・バンコク出身のイギリス人映画監督トム・ウォーラーが、実際に救助にあたった世界屈指のダイバーたちに出演依頼し、緊迫と感動のドラマに仕上げた。

遭難のきっかけは、チームメイトの誕生日を祝うために入った洞窟内が、雨季の豪雨で水位が大幅に上がったこと。脱出不能となった少年たちの救出には洞窟の専門家が協力のもと、タイ警察、タイ海軍の精鋭タイ・シールズや米英豪などの軍隊、そして世界中から経験豊富なケイブ・ダイバーが駆けつけた。救出チームのサポートや炊き出しなど、地元住民やボランティアも一丸となった。本作は、少年たちの尊い命をつなぐため、現場で尽力した様々な立場の人々の群像劇でもある。6月23日に閉じ込められ、7月2日にようやく13名の生存を確認。しかし彼らの救出まではさらに時間を要し、高度な技術を有するダイバーですら命を失いかねない洞窟ダイビングが強いられるなか、どうやってダイビングの経験すらない少年たちを救出するのか…。洞窟内は複数の箇所で完全に水没。穴の高さが1メートルにも満たない場所すらある過酷な状況での前代未聞の救出作戦は、困難を極めた。事故発生から18日後の7月10日になってようやく、全員無事に救助された。しかし、タイ人ダイバーが酸素不足で亡くなるなど、壮絶な救出劇となった。

『THE CAVE サッカー少年救出までの18日間』
11月13日(金)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
監督・製作・脚本:トム・ウォーラー
製作・脚本:カトリーナ・グルース
脚本:ドン・リンダー
出演:ジム・ウォーニー エクワット・ニラトヴォラパンヤー ジェームズ・エドワード・ホーリー ノパドル・ニヨムカ エリック・ブラウン
配給:コムストック・グループ WOWOW

【ストーリー】 2018年、豪雨でタイ・チェンライの洞窟に取り残された少年サッカーチームの12人とコーチ。洞窟入口から4キロも離れた地点でようやく発見されたのは遭難から9日も経ってのこと。一刻を争う救出が求められるなか、道中(洞窟内)の数か所は完全に水没しているうえ、穴の大きさも人一人がやっと通れる狭さ…。救出活動は困難を極めていた。雨が降るまえに救出しなければ、少年の命は助からない瀬戸際の状況が続くなか、ついに世界中から集まったケイブ・ダイバーによる少年たちの決死の救出劇がはじまった…。

© Copyright 2019 E Stars Films / De Warrenne Pictures Co.Ltd. All Rights Reserved.