ももクロ・玉井詩織「信じる勇気こそが未来を変える」、芳根京子「ビッケ、ありがとう!」著名人絶賛!『小さなバイキング ビッケ』

日本で最高視聴率20.5%を記録し、尾田栄一郎による漫画「ONE PIECE」のモチーフにもなった名作アニメを、完全オリジナルストーリーでCGアニメーション化した『小さなバイキング ビッケ』が、10月2日より公開される。このほど、本編映像がお披露目となり、併せて、各界著名人より本作を絶賛するコメントが寄せられた。

本作は、何でも黄金に変えてしまう魔法の剣の秘密を解き明かす物語で、原作にはない全く新しいオリジナルストーリー。ビッケが愛する母イルバを救うために、海賊の父ハルバルと仲間とともに、大冒険を繰り広げる。

本編映像には、問題が起こっても冷静に物事を見極め、何かを思いつき「そうだ!この手でいこう!」とキメ台詞を言うビッケの姿が収められる。

▼著名人 絶賛コメント

■玉井詩織(ももいろクローバーZ)
海賊は強くなければいけない。みたいに大人になってくると物事に対して「こうでなきゃダメ」という固定観念にとらわれてしまうことが多いと思います。だからこそビッケの“夢を信じる勇気”に私も勇気をもらいました。自分を信じる。家族を、仲間を信じる。その信じるという勇気こそがまだ見ぬ未来を変える力になるんだとビッケが教えてくれた気がします。

■芳根京子(女優)
小さな体で、心優しく、知恵を使う勇敢なビッケの姿を見て、自分の心が豊かになりました。壁にぶつかったら、少し立ち止まって「そうだ!この手でいこう!」という道を進みたいです。ビッケ、ありがとう!

■ビッケブランカ(シンガソングライター)
顔や髪型が似ていたこともあって、僕の“ビッケブランカ”という名前はつきました。問題に直面したら考えを張り巡らせるところは見た目だけじゃなく自分と重なるようで笑えます。支えてくれる周りの愛に気づいて一歩ずつ大人になっていく素晴らしい作品だと改めて思わされました。躍動するアニメーションと音楽も見どころです。らぶ!

■カジヒデキ(ミュージシャン)
子供の頃にテレビで見た「小さなバイキング ビッケ」は、僕の初めてのヒーローでした!可愛くて勇敢で、ものすごい知恵を持っているビッケは憧れの的でした。そして今、CGアニメで生まれ変わったビッケに、再び大きな勇気と夢をもらいました!素晴らしいひらめきと、諦めない力で苦難を乗り越えるバイキングの精神は、今を生きる私たちに強くフィットします。ビッケが、今の子供達の新しいヒーローになって欲しい!

■森百合子(北欧ジャーナリスト)
懐かしいあのビッケに会える!と思っていたら…北欧神話のオディンに、アイスランドの英雄レイフ・エリクソンまで登場!?海の世界は美しく、ちょっぴり狂気も感じるニュービッケワールド。ニヤニヤ必至の北欧ネタあり、音楽も贅沢で、大人になってもやっぱりワクワクしてしまう!

■LiLiCo(映画コメンテーター)
閃き!柔軟性!北欧から大切なメッセージが届きました。親子で楽しんで“自分で考える”大切さを学ぶ。エンタテイメントとしても教育としても美しい色彩に包まれながら賢くなれる一本!

『小さなバイキング ビッケ』
10月2日(金)より、イオンシネマほか全国公開
監督:エリック・カズ
アニメーター:ティモ・ベルク
日本語吹替キャスト:伊藤沙莉 三宅健太 前野智昭 和多田美咲 田坂浩樹 前田雄 鷲見昂大 白井悠介 神尾晋一郎 長瀬ユウ 坂田将吾 矢尾幸子 野津山幸宏
配給:イオンエンターテイメント AMGエンタテインメント

【ストーリー】 ビッケは海賊の長ハルバルの息子。ハルバルは元気な力持ちだがどうも頭の回転が鈍く族長としては頼りない。そんな父とは正反対にビッケは小さくて力もないが、知恵は誰にも負けませんでした。ある日、母のイルバが魔法の剣の力で黄金に姿を変えられてしまいます。ハルバルは案内役のレイフと船員たちと海賊船で剣の秘密を解く旅に出発。おいてきぼりを食らったビッケはそっと樽に隠れ海賊船に乗り込みます。知恵と仲間の力で困難を乗り越え、ビッケたちが辿り着いたのは謎の島。人間界に追放されたアズガルドに住む神、ロキが待ち受ける。ビッケたちの運命とは…!?

© 2019 Studio 100 Animation – Studio 100 Media GmbH – Belvision