林海象監督「撮影から完成まで7年もかかった」永瀬正敏主演!上海国際映画祭パノラマ部門正式招待作『BOLT』12月公開!

第22回上海国際映画祭パノラマ部門に正式招待、京都国際映画祭2019に特別招待された、林海象監督の7年ぶりとなる最新作で、永瀬正敏が主演を務める『BOLT』が、12月11日より公開されることが決定した。併せて、予告編とコンセプトビジュアルがお披露目となった。

本作は、2015年から2017年にかけて製作された『BOLT』『LIFE』『GOOD YEAR』の3つのエピソードで構成された人間ドラマ。ある日、日本のある場所で大地震が発生。その振動で原子力発電所のボルトがゆるみ、圧力制御タンクの配管から冷却水が漏れ始めた。高放射能冷却水を止めるため、男は仲間とともにボルトを締めに向かう。この未曾有の大惨事を引き金に、男の人生は大きく翻弄されていく。

監督は、『夢みるように眠りたい』『我が人生最悪の時』『弥勒 MIROKU』などを手掛けてきたほか、プロデューサーとしても活躍する林海象。主演は、林海象と何度もタッグを組んできた盟友・永瀬正敏が務める。そのほか、佐野史郎、金山一彦、後藤ひろひと、大西信満、堀内正美、月船さららが脇を固めるほか、佐藤浩市が声の出演を果たす。現代美術家・ヤノベケンジが香川・高松市美術館に創り上げた巨大セットや防護服などの近未来的なデザインも圧巻だ。

■林海象(監督・脚本) コメント
撮影から完成まで7年もかかってしまった。2年に1本くらいのペースでそれぞれの章を撮影していたので、久しぶりの新作という感じは自分ではしないが、前作『彌勒 MIROKU』から確かに7年経っている。東日本大震災の翌年に、京都である写真展があった。福島第一原発の作業員の方が、内部の現状を写真にとり写真を公開しているものだった。その時、その方から「大地震で原発内部のボルトの多くが緩み、それを閉めに行った。高濃度の汚染があるため、ボルトを締める回数は必ず一回と決められ、一つボルトを締めるのにのペ数百人の人間が必要だった」という話をきいた。いつかその話を映画にしてみたいと思った。それがこの『BOLT』を作るきっかけであるが、原発内の描写や防護服など低予算自主映画には高いハードルがあった。それを救ってくれたのが現代美術作家のヤノベケンジ氏だ。高松市美術館の中に『BOLT』のセットを組んでくれるというのだ。美術館で撮影風景を観客に公開しながら映画を撮っていく、という前代未聞の撮影方式が行われた。そしてこの3本が完成できたのは、主演・永瀬正敏さんのおかげである。お二人と、長年携わってくれたスタッフ、キャスト、そして何より学生たちに大いなる感謝を述べたい。やっと公開できる。

『BOLT』
12月11日(金)より、テアトル新宿ほか全国順次公開
監督・脚本:林海象
美術:ヤノベケンジ
制作:東北芸術工科大学
出演:永瀬正敏 佐野史郎 金山一彦 後藤ひろひと テイ龍進 月船さらら 吉村界人 佐々木詩音 大西信満 堀内正美
声の出演:佐藤浩市
配給:GACHINKO Film

【ストーリー】 ある日、日本のある場所で大地震が発生。その振動で原子力発電所のボルトがゆるみ、圧力制御タンクの配管から冷却水が漏れ始めた。高放射能冷却水を止めるため、男は仲間とともにボルトを締めに向かう。この未曾有の大惨事を引き金に、男の人生は大きく翻弄されていく。