大泉洋「『今まで大泉洋が好きじゃなかったけど、今回は良かった!』って書くんですよ!?」“クセ”全開トークに会場爆笑!

累計発行部数50万部突破を誇り映画化されたミステリー小説「罪の声」の著者である塩田武士が、大泉洋を主人公として当て書きし、表紙モデルにも起用したベストセラー小説を、主演に大泉洋、共演に松岡茉優、佐藤浩市を迎え、吉田大八監督が映画化する『騙し絵の牙』が、3月26日より公開される。このほど、3月25日に丸の内ピカデリーにて公開前夜祭が行われ、キャストの大泉洋、松岡茉優、宮沢氷魚、池田エライザ、中村倫也、佐野史郎、木村佳乃、佐藤浩市、吉田大八監督が登壇した。

自身のクセについてトークすることになったキャスト陣。大泉は「髪はクセですよ? ものすごい癖っ毛です」と述べ、「“くせー毛”じゃないですよ?」と冗談を飛ばすと、松岡から「おやじギャグですか!? ビックリした、初めて聞いた」とツッコまれ、会場は大爆笑。続けて大泉は「性格にはあまりクセはないんじゃないか? サッパリしてません?」と宮沢と松岡に問いかけ、二人とも「そうですねえ…」と賛同したが、松岡が「両隣、若手なので『クセありますとは』言えない」とこぼした。

大泉から「僕、クセありますか?」と振られた池田は、「“くせ者転がし”みたいなところはある。くせ者を転がすのが上手い」と大泉の性格を考察。大泉は「妖怪みたいですね(笑)」と笑いつつも、「確かにくせ者は嫌いじゃないですね。うちの劇団はくせ者だらけですから」と自身が所属するTEAM NACSのメンバーを引き合いに出して一同を笑わせた。

最後に挨拶した大泉は、「今日、観ていただいた方は宣伝していただいて、ネット上で盛り上げていただければ」とし、「『私、今まであんまり大泉洋が好きじゃなかったんですけど、今回は良かった!』って書くんですよ、みなさん!」と述べ、「『洋ちゃん、良かった!』だとただのファンが書いたと思われちゃうから」と、観客に細かく指示出しすると、壇上のキャストから「すげークセある!」とツッコまれていた。

『騙し絵の牙』
3月26日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:吉田大八
原作:塩田武士「騙し絵の牙」
脚本:楠野一郎
出演:大泉洋 松岡茉優 宮沢氷魚 池田エライザ 斎藤工 中村倫也 坪倉由幸 和田聰宏 石橋けい 森優作 後藤剛範 中野英樹 赤間麻里子 山本學 佐野史郎 リリー・フランキー 塚本晋也 國村隼 木村佳乃 小林聡美 佐藤浩市
配給:松竹

【ストーリー】 大手出版社「薫風社」に激震が走る。かねてからの出版不況に加えて創業一族の社長が急逝、次期社長を巡って権力争いが勃発。専務・東松(佐藤浩市)が進める大改革で、雑誌は次々と廃刊のピンチに。会社のお荷物雑誌「トリニティ」の変わり者編集長・速水(大泉洋)も、無理難題を押し付けられて窮地に立たされる…。が、この一見頼りない男、実は笑顔の裏にとんでもない“牙”を秘めていた。嘘、裏切り、リーク、告発。クセモノ揃いの上層部・作家・同僚たちの陰謀が渦巻く中、新人編集者・高野(松岡茉優)を巻き込んだ速水の生き残りを懸けた“大逆転”の奇策とは!?

©2021「騙し絵の牙」製作委員会