権力を貪る男 VS 正義を貫く男がバトル!ドー・ドゥク・ティン監督による恋愛歴史劇『チャン・クイン』10月公開!

コメディ映画『俺たち替え玉ブラザーズ!』(9月11日公開)のドー・ドゥク・ティン監督が、ベトナム史の逸話である歴史上の人物をテーマに贈る『Trạng Quỳnh(原題)』が、邦題『チャン・クイン』として10月9日より公開されることが決定した。併せて、予告編、ポスタービジュアル、場面写真がお披露目となった。

本作は、「権力を貪り悪行を繰り返す男」と、「権力を欲せず愛する人のために正義を貫こうとする男」の戦いを、歴史的な景観や美しい自然とともに壮大なスケールで映し出す歴史映画。

監督・脚本は、ベトナムを代表するドー・ドゥク・ティンが務める。そして一人の女性を愛し、救うために、権力に立ち向かい何度も勝負を挑む男を演じるのは、クォック・アン。旅を共にする相棒的な存在にチャン・タンが扮する。二人の凸凹コンビが繰り広げる展開に、くすっと笑わせられ、軽快かつ練られたコメディ感が心地良い。

朝廷や宮廷を舞台に、権力や癒着・不正に真っ向から勝負を挑み強者に立ち向かい、愛する人を守り、幸せにしたい一心で幾多の逆境を乗り越えていく主人公の姿は、見応えたっぷりだ。

『チャン・クイン』
10月9日(金) 全国ロードショー
監督・脚本:ドー・ドゥク・ティン
出演:クォック・アン チャン・タン ニャー・フーン
配給:イオンエンターテイメント

【ストーリー】 お騒がせ者だけれど、村の子供たちから人気があり、頭脳明晰で聡明な“クイン”(クォック・アン)は、学問の師匠である“ドアン先生”の娘“ディム”に恋をする。一方、幼い頃、同じくドアン先生に師事していた「王の子弟」“チン・バー”は、強欲傲慢な男。権力を振りかざしディムを無理やり自分の妻にしようとするも、それを拒まれたことに激昂し、師であるドアン先生に無実の罪を着せ、牢獄で監禁する。クインとディムはドアン先生の無実を証明しようと、親友の“サム”とともに、公平な裁きを求めるも、チン・バーと癒着している役人によって退けられ、クインとディムの二人は、捕まってしまう。「クインの危機には“サム”が参上!」が合言葉のサムの助けを借りながら、二人は牢獄から抜け出し、正当な裁きを宮廷に直訴すべく、3人の逃亡劇が始まる。しかし、その道中でもチン・バーの追手は止むことなく、3人は幾度となく、苦境に立たされる。何としても正義を貫きたいクインは、朝廷が認める役人になり、起死回生の逆転を狙うも、「王の子弟」というチン・バーの切り札を封じることができない。クインは、権力を貪る巨悪に立ち向かい、ドアン先生を救い、愛するディムを守ることができるのか!?同門の友であるクインとチン・バーとの因縁の対決の結末はいかに…!