北村匠海、吉沢亮、小松菜奈が制服姿で愛犬と戯れる!欅坂46・小林由依のセーラー服姿も!『さくら』場面写真

『サラバ!』で第152回直木賞を受賞した西加奈子が、ある家族の姿を色彩豊かに温かな眼差しで描き、50万部を突破したベストセラー小説を、北村匠海、小松菜奈、吉沢亮の共演で映画化する『さくら』が、11月13日より公開される。このほど、本作の場面写真がお披露目となった。

本作は、絶望の中にも希望を紡ぐ家族の物語。ハンサムで人気者の長男・一と、異常なまでに長男を愛する容姿端麗で破天荒な妹・美貴、そして平凡な次男・薫。ある日、一家のヒーロー的存在の兄が交通事故に遭ったことによって、家族の運命が大きく変わっていく。

場面写真には、玄関先で愛犬サクラと戯れる次男・薫(北村匠海)、長男・一(吉沢亮)、妹・美貴(小松菜奈)の姿をはじめ、一家がリビングに集まり、寺島しのぶと永瀬正演じる両親の神妙なやりとりを薫、一、美貴とサクラが見つめるシーン、そして大友カオル(小林由依)の姿や、足をくじいた須々木原環(山谷花純)に同級生である薫が声をかけるカット、矢嶋優子(水谷果穂)が恋人である一と見つめあう2ショットなどが収められる。原作の描写に忠実に作られた犬小屋とともに写る、笑顔のサクラの姿にも注目だ。

併せて、本作のムビチケカード(前売り券)が、9月18日より発売されることが発表された。

『さくら』
11月13日(金) 全国公開
監督:矢崎仁司
原作:西加奈子「さくら」
脚本:朝西真砂
音楽:アダム・ジョージ
主題歌:東京事変「青のID」
出演:北村匠海 小松菜奈 吉沢亮 小林由依(欅坂46) 水谷果穂 山谷花純 加藤雅也 趙珉和 寺島しのぶ 永瀬正敏
配給:松竹

【ストーリー】 音信不通だった父が2年ぶりに家に帰ってくる。長谷川家の次男・薫(北村匠海)は、その年の暮れに実家へと向かった。けれど兄の一(ハジメ/吉沢亮)の姿はない…。薫にとって幼い頃からヒーローのような憧れの存在だったハジメは、2年前のあの日、亡くなった。そしてハジメの死をきっかけに家族はバラバラになり、その灯火はいまにも消えそうだ。そのつながりを繋ぎ止めるかのように、薫は幼い頃の記憶を回想する。それは、妹・美貴(小松菜奈)の誕生、サクラとの出会い、引っ越し、初めての恋と失恋…長谷川家の5人とサクラが過ごしたかけがえのない日々。やがて、壊れかけた家族をもう一度つなぐ奇跡のような出来事が、大晦日に訪れようとしていた…。

©西加奈子/小学館 ©2020 「さくら」製作委員会