波瑠「ずっと嫌だった。ラブホの娘ってからかわれて!」ラブホテルで繰り広げられる切ない人間模様『ホテルローヤル』予告編

第149回直木賞を受賞し、累計発行部数85万部(電子書籍を含む)を突破した桜木紫乃のベストセラーを、武正晴監督が波瑠主演で映画化する『ホテルローヤル』が、11月13日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

本作は、ラブホテルと共に大人になっていく、ホテル経営者の娘・雅代の目線を主軸に、ホテルを訪れる人々や従業員、経営者家族それぞれが抱える人生の哀歓をやわらかく描いた珠玉の人間ドラマ。

予告編では、跡取りとして家業であるホテルローヤルを手伝う雅代(波瑠)や、妻に愛想を尽かされた父(安田顕)、子育てと親の介護に追われる夫婦(正名僕蔵、内田慈)、行き場を失った女子高生と妻に裏切られた高校教師(伊藤沙莉、岡山天音)、雅代がほのかに恋心を抱くアダルトグッズの営業マン(松山ケンイチ)などホテルの従業員や来客などが映し出され、その人間模様を垣間見ることができる。皆、どこか寂しさを抱え“非日常”を求めてホテルローヤルの扉を開く…。雅代自身も、「ずっと嫌だった。ラブホの娘ってからかわれて。巻き込まないでよ!」とラブホテルの跡取りであることに反発し、父親とのぎくしゃくした関係がうかがえる。そんな中、ある日ホテルの一室で心中事件が起こり、雅代たちはマスコミの標的となってしまう…。「男も女も、体を使って遊ばなくちゃいけない時があると思ってきました」「セックスって、いいものですか?」という印象的な言葉から、ホテルローヤルが、胸の内をさらけ出すことで身体だけでなく心まで優しく充たされる場所として存在していることが読み取れる。そして、心の内側をあまり見せることのなかった雅代が映像のラストで見せる笑顔は、ホテルと共に人生を歩んできた彼女の新たな旅立ちを予感させる。

予告編で流れる主題歌は、これまでに様々な世代の歌手が歌い継いできた1978年発売の柴田まゆみの名曲「白いページの中に」。ノスタルジックなメロディに乗せて、現代を代表する女性アーティストLeolaがカバーし、優しい歌声が観客の心を掴む。

『ホテルローヤル』
11月13日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督:武正晴
脚本:清水友佳子
原作:桜木紫乃「ホテルローヤル」
音楽:富貴晴美
主題歌:Leola「白いページの中に」
出演:波瑠 松山ケンイチ 余貴美子 原扶貴子 伊藤沙莉 岡山天音 正名僕蔵 内田慈 冨手麻妙 丞威 稲葉友 斎藤歩 友近 夏川結衣 安田顕
配給:ファントム・フィルム

【ストーリー】 北海道、釧路湿原を望む高台のラブホテル。雅代(波瑠)は美大受験に失敗し、居心地の悪さを感じながら、家業であるホテルを手伝うことに。アダルトグッズ会社の営業、宮川(松山ケンイチ)への恋心を秘めつつ黙々と仕事をこなす日々。甲斐性のない父、大吉(安田顕)に代わり半ば諦めるように継いだホテルには、「非日常」を求めて様々な人が訪れる。投稿ヌード写真の撮影をするカップル、子育てと親の介護に追われる夫婦、行き場を失った女子高生と妻に裏切られた高校教師。そんな中、一室で心中事件が起こり、ホテルはマスコミの標的に。さらに大吉が病に倒れ、雅代はホテルと、そして「自分の人生」に初めて向き合っていく…。

©桜木紫乃/集英社 ©2020映画「ホテルローヤル」製作委員会