ナチス兵士が国民的ヒーローに!バート・トラウトマンの波乱万丈な人生『キーパー ある兵士の奇跡』予告編&場面写真

2019年にドイツのバイエルン映画祭で最優秀作品賞に輝き、アメリカ、イギリス、フランスなどの映画祭で次々と観客賞を受賞した映画『キーパー ある兵士の奇跡』が、10月23日より公開される。このほど、本作の予告編と場面写真がお披露目となった。

本作は、第二次世界大戦で捕虜としてイギリスの収容所に送り込まれたナチス兵士のバート・トラウトマンが、終戦後にイギリスとドイツを結ぶ平和の架け橋となり、やがて国民的ヒーローとして敬愛されたという驚くべき実話から生まれた物語。なぜ、そんな奇跡を成し遂げられたのか?そこには、これが真実だとはとても信じられないほどのドラマティックかつ波乱万丈の人生があった。

予告編は、ナチス兵士のバート・トラウトマン(デヴィッド・クロス)が、敵国イギリスの捕虜となり、収容所内で地元チームの監督ジャック(ジョン・ヘンショウ)にゴールキーパーとしてスカウトされるシーンから始まる。ドイツ人であることからチームメイトから敵意をぶつけられ、監督の娘マーガレット(フレイア・メーバー)にも拒絶される。しかし、初めは警戒していた周りの人たちはトラウトマンの温かく人懐こい人柄を知ることで、心を通わせるようになり、マーガレットとも結ばれる。その後、トラウトマンは名門サッカークラブ「マンチェスター・シティFC」に入団するが、試合会場はブーイングの嵐が起こり、過酷な状況でプレーを強いられてしまう。さらに、ユダヤ人コミュニティのラビから、チーム加入を反対され、次第に追い詰められていく…。それでも、信じ続ける夫婦の絆の姿や、拭えない過去の傷を乗り越えようと逆境へ立ち向かい、やがて国民的英雄になるまでの壮絶な人生のドラマに、本編への期待が高まる。

場面写真には、キーパーとしての才能を発揮したり、幸せそうに子供と一緒に過ごすトラウトマンの姿や、収容所でスマイス軍曹(ハリー・メリング)がナチスドイツで軍事功労者に贈られる勲章の鉄十字を手にするカット、さらにはジャックとマーガレットが暮らすフライアー家の内装などが収められる。

併せて、本作のムビチケ前売り券(オンライン)が、本日正午より発売開始された。通常1500円のところ、タイムセールで8月28日AM11時59分まで1,300円に割引されている。

『キーパー ある兵士の奇跡』
10月23日(金)より、新宿ピカデリーほか全国公開
監督:マルクス・H・ローゼンミュラー
出演:デヴィッド・クロス フレイア・メーバー ジョン・ヘンショウ ハリー・メリング ゲイリー・ルイス デイヴ・ジョーンズ
配給:松竹

【ストーリー】 1945年、ナチスの兵士だったトラウトマン(デヴィッド・クロス)はイギリスの捕虜となる。収容所でサッカーをしていた時、地元チームの監督(ジョン・ヘンショウ)の目に留まり、ゴールキーパーとしてスカウトされ、名門サッカークラブ「マンチェスター・シティFC」に入団。ユダヤ人が多く住む街で、想像を絶する誹謗中傷を浴びながらも、トラウトマンはゴールを守り抜いた。やがて彼の活躍によって、世界で最も歴史ある大会でチームを優勝へ導き、トラウトマンは国民的英雄となる。だが、彼は誰にも打ち明けられない“秘密の過去”を抱えていた。そしてその秘密が、思わぬ運命を引き寄せてしまう…。

©2018 Lieblingsfilm& Zephyr Films Trautmann