糸井重里「ほぼ日刊イトイ新聞」×ハロプロ 実写ドラマ「ほぼ日の怪談。」予告編&ポスタービジュアル

糸井重里が主宰するサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の中で、2004年から16年続く人気連載を、新旧ハロー!プロジェクトメンバー9名を主演に実写ドラマ化する「ほぼ日の怪談。」が、8月23日よりひかりTV、dTVチャンネルにて配信、8月26日よりテレビ神奈川にて放送される。このほど、本作の予告編、ポスタービジュアル、場面写真がお披露目となった。

クリエイター・糸井重里が主宰する国内屈指の人気ウェブサイトで、1998年6月6日創刊以来、一日も休まずに更新される「ほぼ日刊イトイ新聞」。本サイト内にて2004年から16年続く人気連載「ほぼ日の怪談。」は、夏に期間限定で「自分が経験した怪談」「経験した本人から直接聞いた怪談」のみを読者から募集する長寿企画で、今年も8月1日よりほぼ日サイト上で連載されている。2018年8月には文庫化された。

監督は、『トモダチゲーム』の永江二朗、『コープスパーティー』の山田雅史、『ひとりかくれんぼ劇場版-真・都市伝説-』の鳥居康剛、『テイクオーバーゾーン』の山嵜晋平、そして『労働者階級の悪役』の平波亘と日本ホラー映画界のベテランから注目の若手監督を含む個性豊かな5人。1話12分のショートムービー形式にてドラマを制作する。

厳選された12話の恐怖映像がつまった予告編では、震えるほど怖い怪談の全貌が明らかに。

「まさか、私の日常にも…。」というキャッチコピーが添えられたポスタービジュアルには、新旧ハロー!プロジェクトのメンバー9名の恐怖におののく表情が収められる。彼女たちの視線の先にあるものは一体…?

▲第1話「せまいシングルルーム」

▲第2話「見てはいけない者」

▲第3話「高笑いする女」

▲第4話「知らない友人」

▲第5話「残された想い」

▲第6話「本の匂いを嗅ぐ」

▲第7話「思い出した回答」

▲第8話「ピンクの小さなノート」

▲第9話「あの人はどこにいるの?」

▲第10話「じりりりりりりり」

▲第11話「雨の中の友達」

▲第12話「持たされた人形」

「ほぼ日の怪談。」
8月23日(日)19時00分~ひかりTV、dTVチャンネルにて配信
8月26日(水)23時00分~テレビ神奈川にて放送

第1話「せまいシングルルーム」
監督:山田雅史
出演:清水佐紀

【ストーリー】 出張で訪れた古いビジネスホテルの嫌に蒸し暑い一室。そのホテルでは過去にとある事件が起こっていた。

第2話「見てはいけない者」
監督:永江二朗
出演:須藤茉麻 小池里奈

【ストーリー】 ある日の風呂上がり、急に体重が3キロ増加していた。ふと気配を感じ、鏡を見る。そこに映っていたものとは…。

第3話「高笑いする女」
監督:永江二朗
出演:笠原桃奈 るうこ

【ストーリー】 引越してきた姉の家の隣から、毎晩のように聞こえてくる奇妙な女性の高笑い。その声の主とは一体…。

第4話「知らない友人」
監督:山嵜晋平
出演:中島早貴 君島光輝 橘ひと美 山田奈保

【ストーリー】 いつものように女子会に花を咲かせる四人組。しかし、なぜかそのうちの一人が誰だかどうしても分からない…。

第5話「残された想い」
監督:永江二朗
出演:伊勢鈴蘭 松岡拳紀介 高橋璃央

【ストーリー】 文化祭が近づいたある日の放課後。静かな校舎に入院中の生気のない友人が現れる。彼の想い、とは。

第6話「本の匂いを嗅ぐ」
監督:鳥居康剛
出演:小関舞 朝倉ふゆな

【ストーリー】 友人の別荘で見つけた一冊の古い本。その本のある部屋からはなぜか腐敗したような異質な匂いが鼻をつく…。

第7話「思い出した回答」
監督:山嵜晋平
出演:須藤茉麻 佐藤匠 染谷俊之

【ストーリー】 取り壊しが決まった母校で再会した3人組。彼らは運命に導かれるように、あの時と同じくこっくりさんを始める。

第8話「ピンクの小さなノート」
監督:鳥居康剛
出演:橋本愛奈

【ストーリー】 昔住んでいた家に訪れ、見つけたひとつのノート。父が隠した過去、そして忘れていたある記憶が蘇る…。

第9話「あの人はどこにいるの?」
監督:平波亘
出演:西田汐里 都丸紗也華 正木佐和

【ストーリー】 母と姉と3人での新生活。幸せな暮らしが始まろうとした矢先、聞こえてきた不可思議な物音。その家には何かが居る。

第10話「じりりりりりりり」
監督:鳥居康剛
出演:中島早貴 高橋かすみ

【ストーリー】 一人の女性福祉課職員が訪れたあるおばあさんの家。そこで彼女にだけ聞こえる古めかしい電話の音の正体とは一体…。

第11話「雨の中の友達」
監督:永江二朗
出演:高瀬くるみ

【ストーリー】 激しく雨が降る日の夕方、玄関のチャイムがなる。そこに居たのは来るはずのないびしょ濡れの友人だった…。

第12話「持たされた人形」
監督:永江二朗
出演:清水佐紀 森田亜紀

【ストーリー】 8年前に若くして亡くなった親戚の部屋を訪れた一人の女性。そこで忘れらたように置かれた一体の人形を見つけるが…。

©ほぼ日/2020「ほぼ日の怪談。」製作委員会