萩原利久「最初にお話を聞いたときは“?”が浮かびまくっていた」「大江戸スチームパンク」2020年1月放送&配信!

『トラさん~僕が猫になったワケ~』の筧昌也監督が、萩原利久を主演に迎えて贈るドラマ「大江戸スチームパンク」が、2020年1月18日よりテレビ大阪にて放送、TSUTAYAプレミアムにて配信されることが決定した。

本作は、1998年に結成以降、コメディを上演し続けている劇団「ヨーロッパ企画」が書き下ろした、完全オリジナル作品の実写ドラマであり、江戸と似ているようで違う町“大江戸”を舞台に繰り広げられるSFコメディ時代劇。

主演を務めるのは、『十二人の死にたい子どもたち』、『アイネクライネナハトムジーク』など話題作に多数出演し、演技力で注目を集める若手俳優・萩原利久。本作では本格コメディに挑む。

監督は、『Sweet Rain 死神の精度』で長編映画監督デビュー後、北山宏光初主演映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』を手掛けた筧昌也。脚本は、ヨーロッパ企画の酒井善史が担当する。

■萩原利久(佑太役) コメント
佑太は暑さに強いというたった1つの能力(?)を武器に平賀源内の発明する蒸気力で、大江戸の街を守っていくヒーローです。最初にお話を聞いたときは、???が浮かびまくってました。台本を読むと遊び心が詰まった大江戸があり、ワクワクしつつも、読み進めるとまだ???がたまにあって、現場で文字でのイメージを超え「おー、すげ〜!」となることもありました。味方、敵どちらも個性的なキャラクターばかりで誰のどこを見ても楽しめる作品なのではないかなと思ってます!ぜひ、ご覧ください!

「大江戸スチームパンク」
2020年1月18日(土)よりテレビ大阪にて放送 毎週土曜 深夜1時26分~1時56分放送(全10話)
※放送時間変更の可能性あり。関西ローカル放送。
2020年1月18日(土)深夜テレビ放送終了後よりTSUTAYAプレミアムにて独占配信
※他社見逃し配信を除く。
監督:筧昌也 永江二朗
原案・脚本:酒井善史(ヨーロッパ企画)
脚本:下亜友美 池田さだ夢(男肉 du Soleil)
出演:萩原利久

【ストーリー】 数百年の昔、遥か彼方の青い星にあったという、江戸と似ているようで違う町、大江戸。暑さにだけ強い青年「佑太」(萩原利久)が、天才発明家「平賀源内」と出会い、ヒーローになる…。

©カルチュア・エンタテインメント/「大江戸スチームパンク」