子供だけで行くドライブ、年上女子とのデート…スケボーと出会った少年の成長『mid90s ミッドナインティーズ』予告編

2度のオスカーノミネートを果たし、『21ジャンプストリート』などへの出演でも人気の俳優ジョナ・ヒルが初監督を手掛けた『mid90s ミッドナインティーズ』が、9月4日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

本作は、90年代のロサンゼルスを舞台に、シングルマザー家庭に育った13歳の少年スティーヴィーが、スケートボードを通してかけがえのない仲間たちと出会い、子供から大人への扉を開いていく、ジョナ・ヒル自身の半自伝的な青春映画。

兄(ルーカス・ヘッジズ)が出掛けている間にこっそりと部屋に入り、棚に並べられたお気に入りのCDやカセットテープに入った音楽、洋服を熱心に調べるスティーヴィー(サニー・スリッチ)。スティーヴィーの世界にとって⻑い間、絶対的な存在であり、憧れると同時に恐怖の対象だった兄に少しでも近づきたい一心だった。しかし、ある日偶然出会った“スケートボード”をきっかけに、少しずつその日常が変わり始める。勇気を出して踏み出したその世界はこれまで知らなかった新しいことだらけ。子供だけで行くドライブや年上の女の子とのデート、親身な言葉をかけてくれるかけがえの無い仲間との出会いなど、たくさんの“初めて”を経験、少しずつ広い世界を知っていく…。予告編には、自分の大切な仲間を理解せず、見た目だけで判断する母親との言い争い、これまで尊敬と畏怖しかなかった兄の弱いところを目撃し、初めて「お前なんか怖く無い」と抗えた瞬間など、だれもが経験する子供から大人へと成⻑していく貴重な時間を切り取ったシーンが満載だ。LAの抜けるような⻘空のもと、おぼつかないながらも一人でボードを走らせていくスティーヴィーの姿や、本作のために出演した現役のプロスケーターが魅せる華麗なスケートテクニックも必見だ。

『mid90s ミッドナインティーズ』
9月4日(金)新宿ピカデリー、渋谷ホワイトシネクイント、グランドシネマサンシャインほか全国ロードショー
監督・脚本:ジョナ・ヒル
音楽:トレント・レズナー アッティカ・ロス
出演:サニー・スリッチ キャサリン・ウォーターストン ルーカス・ヘッジズ ナケル・スミス
配給:トランスフォーマー

【ストーリー】 1990年代半ばのロサンゼルス。13歳のスティーヴィー(サニー・スリッチ)は兄のイアン(ルーカス・ヘッジズ)、母のダブニー(キャサリン・ウォーターストン)と暮らしている。小柄なスティーヴィーは力の強い兄に全く歯が立たず、早く大きくなって彼を見返してやりたいと願っていた。そんなある日、街のスケートボード・ショップを訪れたスティーヴィーは、店に出入りする少年たちと知り合う。彼らは驚くほど自由でかっこよく、スティーヴィーは憧れのような気持ちで、そのグループに近付こうとするが…。

© 2018 A24 Distribution, LLC. All Rights Reserved.