筒井武文監督による日本・イラン合作サスペンス!テヘランに住む母と娘の物語『ホテルニュームーン』9月公開!

『孤独な惑星』の筒井武文監督が、愛する者の抱えた秘密を題材に、現代のテヘランを舞台に作り上げた日本とイランの合作映画『ホテルニュームーン』が、9月18日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、静かなスリルとサスペンスに満ちた、母と娘の愛の物語。テヘランで大学に通うモナは、生まれる前に父を亡くし、母ヌシンと二人暮らし。過保護な母に辟易気味のモナは、ホテルで見知らぬ日本人男性と会うヌシンを目撃したのをきっかけに、自身の出生をめぐる母の話に疑念を抱き始める。男は果たして誰なのか。ヌシンの過去に何があったのか。母と娘の間に生まれた小さな綻びは、徐々に大きな亀裂へと発展する。

「現在のイランで生きる若者たちの物語をつくりたい」という、イランの風景と人々に一目惚れした筒井武文監督の熱い思いからスタートした本作。監督の思いに応え、日本に滞在経験のあるイランの人気脚本家ナグメ・サミニが、テヘランに住む母と娘の物語を執筆。イランの生活文化、日本とイランの歴史的関係を取り入れながら、謎に満ちたサスペンスドラマを書き上げた。

シングルマザーのヌシン役に、イランで国民的な人気を誇る女優マーナズ・アフシャル、娘のモナ役には、新人ラレ・マルズバンが扮する。そして、ヌシンの秘められた過去の扉を開く日本人・田中役を永瀬正敏、その妻役を小林綾子が円熟した演技で魅せる。撮影監督は、『アウトレイジ』シリーズをはじめ北野武監督映画を数多く手がけてきたベテラン、柳島克己。美しいテヘランの街でのロケ撮影から室内劇まで、かすかな陰影をも繊細に捉え、見事な映像を作り上げた。

『ホテルニュームーン』
9月18日(金)より、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開
監督:筒井武文
脚本:ナグメ・サミニ 川崎純
撮影監督:柳島克己
出演:ラレ・マルズバン マーナズ・アフシャル 永瀬正敏 アリ・シャドマン 小林綾子 ナシム・アダビ マルヤム・ブーバニ
配給:コピアポア・フィルム

【ストーリー】 テヘランで大学に通うモナ(ラレ・マルズバン)は、生まれる前に父を亡くし、教師をしている母ヌシン(マーナズ・アフシャル)と二人暮らし。一人娘に厳しい門限を課し、交友関係にも目を光らせる過保護な母に、モナは少々辟易気味。そんな中、モナは、ホテルで見知らぬ日本人男性と会うヌシンを目撃したのをきっかけに、自身の出生をめぐる母の話に疑念を抱き始める。男は果たして誰なのか。ヌシンの過去に何があったのか。母と娘の間に生まれた小さな綻びは、徐々に大きな亀裂へと発展する。

© Small Talk Inc.