松本穂香「この仇は必ず料理で…!」奈緒と再開できるのか?『みをつくし料理帖』主題歌入り予告編&場面写真

累計400万部を超える髙田郁による時代小説を、数々の名作を世に送り出してきた角川春樹が生涯最後の監督作として、松本穂香主演で映画化する『みをつくし料理帖』が、10月16日より公開される。このほど、本作の主題歌入り予告編と場面写真がお披露目となった。

本作は、幾度となく訪れる艱難辛苦を乗り越えながら、料理に真摯に向き合い、運命を切り開いていく女料理人の成長、そして彼女と8歳の時に生き別れた少女との不変の友情を描いた爽快な物語。

主題歌入り予告編には、主人公である女料理人・澪(松本穂香)と幼馴染の野江(奈緒)が艱難辛苦に満ちた人生に懸命に立ち向かっていく姿が収められる。料理に真摯に向き合う澪は、さがり眉が特徴。どこかあどけなさが残る澪は、幼いころ偶然に出会った易者の水原東西(反町隆史)から苦労の絶えない人生を送ると言われる。その易者の言葉通り、大坂の大洪水で幼馴染の野江と離れ離れになり東京へ。大坂と江戸の味の違いに苦悩しながらも、自らの意志の強さで人々の舌を唸らせる料理を創り出していくが、様々な苦労が澪に降りかかる。そしてどんな時も忘れることのない大切な友だちの野江は、同じ江戸の吉原に身をおく。果たして澪は、簡単に外の世界の人と会うことが許されない吉原にいる野江と再会することが叶うのか?

『みをつくし料理帖』
10月16日(金) 全国公開
監督・製作・脚本:角川春樹
原作:髙田郁「みをつくし料理帖」
脚本:江良至 松井香奈
料理監修:服部幸應
出演:松本穂香 奈緒 若村麻由美 浅野温子 窪塚洋介 小関裕太 藤井隆 野村宏伸 衛藤美彩 渡辺典子 村上淳 永島敏行 反町隆史 榎木孝明 鹿賀丈史 薬師丸ひろ子 石坂浩二 中村獅童
配給:東映

【ストーリー】 時は、享和二年。大坂。8歳の澪(松本穂香)と野江(奈緒)は、暮らし向きが違えども仲の良い幼馴染だった。「何があってもずっと一緒や」と約束を交わす二人だったが、その約束の夜から大坂に大洪水が襲う。それから時は流れ、江戸の神田にある蕎麦処「つる家」に、女料理人として働く澪の姿があった。あの大洪水で両親を亡くし、野江とも離れ離れになってしまった澪は、「つる家」の店主・種市に助けられたのだった。種市に天性の料理の才を見出され、女でありながら料理人として働いていた。しかし江戸の味に馴染めず試行錯誤の日々を過ごしたのだが、やがて「つる屋」の看板料理を見出していく。たちまち江戸でも評判になっていく店にある日、吉原の扇屋で料理番をしている又次(中村獅童)という強面の男がやってきた。吉原で頂点を極めるあさひ太夫のために澪の看板料理を作ってくれと頼むのだった。そして、この日を境に運命の歯車が動き出す。果たして、澪と野江は再会を果たせるのか?幾度となく訪れる艱難辛苦を乗り越えながら、料理に真摯に向き合い、運命を切り開いていく女料理人の成長と、不変の友情を描いた爽快な物語。

© 2020映画「みをつくし料理帖」製作委員会